Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

今年の夏にファミキャンデビューしたての初心者です。11月中にもう一度キャンプを検討中です。この季節だと、快適温度5度の寝袋だと寒いでしょうか?家族分購入と収納や重量で、ハイランダーの洗えるダウンシュラフ600あたりを検討していますが、これだと寒いでしょうか?
予算一つあたり2万以内で、他に良い寝袋オススメあれば教えてください!

約1ヶ月前 9回答 | 850views

関連アイテム

関連画像

\質問への回答はアプリから!/

回答する

9件の回答

ギンさん ギンさんからの回答

まぁシェラフでは無いけど上にちょいいいブランケットかけるのも手ではあるよ。魔法瓶ブランケットとかどうです?
本来は車中泊に使うために開発されたらしいけどあれあるだけでかなり違うよ。もちろん単独で使う猛者もいるらしいけどシェラフも使ってだけど。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ワークマンのフュージョンダウンとか安いしおすすめよ

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

コンパクトになるダウンシュラフは積載問題には良いですが、未就学児のお子さんシュラフで一人で寝られますか?我が家も同じ家族構成でしたが、子どもが親とくっつかないと寝られなかった上、大人用と同じスペックの幼児用ダウンシュラフを見つけられなかったのもあり(サイズが大きいと寒いです)…マットの上に封筒型シュラフを広げて敷布団代わりに敷き、上は家庭用羽毛布団をコンパクトに丸めて持って行き使ってます。冬用のあったか素材カバーを使えば肌への当たりも暖かくめちゃくちゃ快適です。3人くっついて寝れば、1人ずつシュラフに入るより人肌で暖め合う感じと言いますかとても暖かいです。ダウンシュラフよりは嵩張りますがスペックの割には値段も抑えられるし、家と変わらない感じに寝られるので疲れにくいです。
布団に入る時に寒いので寝床を温めておくためにいずれにしても湯たんぽはあった方が良いと思います。あと、子どもは寝相が悪いのでスリーパー着せてます。
これで最低気温一桁の秋口からマイナス10℃以下になる北海道での冬キャンプまで長く対応してます。
こんなパターンもあるよということで参考になりましたら(^^)

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ファミリーでマルチレイヤースリーピングバッグは絶対ダメ。
何人家族かわかりませんが1つでも邪魔です。
その予算なら厳冬用じゃないシュラフなら全然買えます。

gssssさん gssssさんからの回答

コールマンのマルチレイヤースリーピングバッグというオールシーズン対応寝袋が2万円以下で良いかもしれません!
3つのレイヤーをその時の気温に合わせて組み合わせるのですが、組み合わせ次第で快適温度-5℃から快適温度12℃まで幅広く対応してくれますよー。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

湯たんぽを入れて、なんなら薄手のブランケットも入れて、シュラフの上に毛布を掛ければ大丈夫ですよ

シュラフ内の暖かい空気を、いかに逃さず冷やさずにいるかが大事なので、レイヤーとして薄手のブランケットやタオルケットは有効ですよ
厚着して寝ると暑い時に困りますし、トイレに行く時なども面倒ですからね

シュラフの上には毛布を掛けるのも、暖まった空気がテント内の空気で冷えるのを防ぐので、暖かく過ごせますよ

マットの上にもブランケットを敷いて、下からの冷えも防げば5度対応のシュラフでも十分ですね

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

寒い季節にエアマット使うと中の空気が冷えて余計寒くなりますよ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

行く場所にもよりますが、山のキャンプ場だと平地の気温よりかなり冷え込むので快適温度5度だと少し寒く感じるかもですね
特に女性は寒さを感じやすいそうなので、湯たんぽやシュラフカバー、インナーシュラフを用意しておくと良いですよ!

寝袋ですが、嵩張っても問題ないのであればスナグパックの寝袋がコスパ、性能共に良くておススメです。
中でもベースキャンプスリープシステムは気温による温度調節が可能なので、様々なシュチュエーションに対応できるので質問者さんの希望にも添えるのではないでしょうか?

虫が少なく焚き火が楽しい秋キャンプ、楽しんでいきましょ!!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

どこでキャンプするのか、標高高いところなのかで気温は変わります
あと個人の耐寒性能やシュラフ以外の道具も大きく関わってくるので何とも答えられません

その他の相談