Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

先日山に行ってきたのですが不思議な木を見つけました。(写真参考)


先生いわく、カモシカか何かが囓ったのだろうとのことでした。しかし周りに同じように囓られている木はありませんでした。なぜこの木だけ囓られているのか教えてください。
もちろん、この木だけ違う種類だっわけではありません。大きさも周りと同じくらいで、全てブナだと思います。
東北の山で、標高1000mくらいのところです。
囓られている場所が高いのは、もっと積雪があった時に囓られたのだろうと思っています。
よろしくお願いします。

5年弱前 1回答 | 1653views

関連画像

\質問への回答はアプリから!/

回答する

1件の回答

おーてぃーさん おーてぃーさんからの回答

滋賀の山でちらほら見かけたことがあります。東北の生態系をいまいち理解していないので予想になりますが、鹿は通常単独で行動することがほとんどでその為数本や1本だけ齧られたり角を研いだりすることがあります。今回の写真も単独行動の為だと考えられると思います。その他は投稿者さんの予想と同じですね。
間違えてたらごめんなさい?‍♂️

その他の相談