Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

小学生の息子が釣りをやってみたいと言うことで連れて行ってみたいのですが私自身一度もやったことがなく、どのような道具を揃えてどのような魚を狙えば良いかもよくわかりません。

まずはどのような道具を揃えたら良いのか教えてください。
釣具屋に見に行ったのですが竿の種類やリールの違いもよくわかりませんでした‥。

11ヶ月前 4回答 | 1129views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

さん さんからの回答

淡水域と海水域とで揃える道具が違って来ます。
釣ってみたい魚でもいいですしこんな場所で釣りがしたいでもいいと思います。対象魚を見つけて下さいね。
釣具屋に行っても何を質問したら良いのかがわからないのだと思います。1つ言えるのは最初はルアー釣りでは無くエサ釣りから始めた方が良いと思います。
ニジマスの釣り堀などが良いと思います。
その場でレンタルで道具からエサまで揃ってますので。
手ぶらでもOKです。スタッフの方も釣れなければ釣れるまで教えてくれると思いますし、自分のペースでやる事も可能です。
最初は誰でも無知です。せっかくこの場の質問コーナーなので納得いくまでお答えしますよ!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

お子様の年齢やどこに住んでいるかでかなり違ってきます。
安いからとネット情報をもとにネットショップで買うと、無駄な物まで買ってしまい結果高くついたりします。
ある程度経験積むまでは、釣り具屋で店員に予算とやってみたい釣りを伝えてアドバイス貰うのが得策かと。

ぽんこつさん ぽんこつさんからの回答

道具を揃える前に、釣り堀の竹竿でやってみた方が良いと思います。
鱒系なら釣った後、塩焼き等で食せます。
すぐ釣れてしまうのが欠点ですが…。
海が近いならサビキセットとかですかね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

せっかく釣り具まで足を運んで何故店員に質問しなかったのか。。。
予算に応じて見繕ってくれますよ。

その他の相談