Web header banner

ミニさん ミニさんからの相談

今年キャンプデビューしようかと考えてるのですが、テントをワンポールテントでと考えてます。
キャンプはとりあえず2人出する予定なんですが、今はロゴスのナバホ400が上がってるのですがナバホのを実際に使ってる方の評価や他にこれいいよなどありますか!?
よろしくお願いします!

5年弱前 5回答 | 739views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

5件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ワンポールならコレ定番!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

用途にあったテントがあるのがベストですが
お気に入りのテントならご自身が選択したテントがいいかと。
意見としてはオールシーズン使う事を視野に入れているかが
一番コスパがいいのではないかと思います。
冬キャンプしない、もしくは道具が少なめ就寝スペースのみ
の使用、電源サイト使用で十分ならいいかと思います。
ワンポールは私も使っていますが
円の端はデットスペースで開閉式の道具は
蓋がテントにあたり配置は考えなくてはなりません。
その為、クーラーボックスなどを配置する際隅から
30cm以上話して置いてます。
先にお話がでてますが、ポールの位置、中心部が
快適にテント内では過ごせるスペースですが
ポールが中心にある為このサイズだと並んで寝る
就寝スペースを作る場合ポールを避けて考える必要がある
事でダブルエアーベットなどを使用なら
その点は考慮が必要な場合がテント内コーデを
すると出てきます。
ワンポールは、設営がシンプルなのでいいですよ。
テントじたいがおしゃれなので楽しめそうですねー。
楽しいキャンプをお過ごしください^_^では。

鍛冶屋れんちさん 鍛冶屋れんちさんからの回答

私も使ってます、コールマンのエススカーションティピー良いですよー。建てるのも簡単ですしお安いのが良い。そして広いので。

Masaya Murakumoさん Masaya Murakumoさんからの回答

ナバホ400を使用しています。
いつも妻との2人とミニチュアシュナウザー3匹とでテント内で寝泊まりしています。
400ならこの人数?でも十分な広さがあります。ただ、ワンポールの宿命として、テント内の中心にポールが立っていますので、その点をどう感じるかで居住性は変わってきます。
耐水性、耐風性についてですが、耐水性(雨)に関しては余程の豪雨でなければ心配はありません。先日、キャンプ旅で丸2日間、かなりの雨に降られつづけましたが、全く浸水も染み込みもありませんでした。ただ、地面からの浸水についてはグランドシートを併用しての結果です。
耐風性についてですが、このテント一番の問題点はここにあると思います。
天気予報で風速8mの風が一晩中吹いたときは、中のポールがかなりのアーチでひん曲がり、結局は中心から曲がってしまいました。
当時の様子としては、他のキャンパーの方たちが設営していたテントをたたんで帰るほどの風でしたが、残った方のワンポールテントではポールの被害は無かったようです。
対策として、急遽ホームセンターでちょうど良い径のパイプを買ってきてその中にポールを通し応急処置とし、一晩の風を凌ぎました。そのような補強策を施すことでこの問題は解消しますが、それでもこのナバホ400のポールは非常に細く弱いと思います。
それ以外はとても使いやすく、設営・撤収も簡単で、初心者の方には特にオススメのテントだと思います。また、デザインもかわいいのでテント場でもよく目立って絵になるし、設営した場所もわかりやすいです。
風対策さえちゃんと行えばオススメのワンポールテントです。

gihusonicさん gihusonicさんからの回答

テンマクのサーカスTCDX良いですよ。
発売がまだ先ですが、限定色であれば6月中にまた販売するそうです

その他の相談