Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

冬キャンプについて質問です。小学校低学年、幼稚園の2名の子供含む4人家族です。現在スノーピーク のヘキサタープとアメニティドームProでキャンプをしていますが冬場を考えて追加購入を考えています。防寒を考えた場合のオススメの組み合わせを教えてくださいませ。

5年弱前 4回答 | 742views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

いずいずさん いずいずさんからの回答

雪中キャンプをドーム型テントでするならタープで三角屋根作らないと降雪で潰れるので気を付けて下さい。

雪のない冬キャンプなら焚き火台に反射板付けて暖をとり寝る時に気温にみあった寝袋使えばいいと思います。

テント内でぬくぬくしたいならワンポールテントに薪ストーブや石油ストーブなどをインするのが僕はおすすめします。
冬のキャンプで設営撤収が楽なので。

さわ子さん さわ子さんからの回答

参考になればと思いますが、ウチも今年小学4年と年長の子がいます。2018年は仕事の都合で行かなかったですが、2017年に雪中キャンプしたときには、ベンチレーターの付いたテントの中で石油ストーブを焚いてました。寝袋も冬用、念のためダウンベストを着てカイロで寝ました。寝てる時は石油ストーブは消してました。

冬はやはり寒いので、スクリーンタープなどに石油ストーブか薪ストーブで、殆どのサイトの方が中で過ごします。寝る時は、先の方が言われていたように電気カーペットか湯たんぽ、カイロ、豆炭あんかです。ウチではハクキンカイロを使ってます。使い捨てカイロとは比べものにならないぐらい暖かいですよ。

スクリーンタープか2ルームテントを用意されたらいかがでしょうか?(スカート付き)

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

追記になりますが、ストーブ系の暖房器具を使う際は
通気が良いテント内がより安全に使用出来ます。
調理暖房器具を含む火器をテント内で使う際は安全面を
ご自身で確保して自己責任においてご使用ください。
その点もテントを選択する条件にいれて考慮して
ください。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

タープは、タープ下では焚き火をしないのであれば
お持ちのものでいいかとおもいますが
冬キャンプって雪中のイメージですか?
でしたらタープを張って雪が降ったら倒壊する
危険が高いです。
まず寒い季節一番に考えるべきは、寒さ対策で
キャンプの基本睡眠を快適にとれるかが大事です。
電源サイトを使い電気カーペットなどつかう
など方法はありますが、蓄電器を導入することで
フリーサイトで電源なしでも電気は導入できます。
また、薪ストーブや灯油ストーブやガスストーブを
使うならそれなりの広さは必要になると思います。
あとは、テント内にどれだけ荷物をいれるか?
でサイズを考えお子さんもいる事ですし
テント内で過ごす事も考慮するべきかと。
その為、寝具等の装備も気候にあったものを
忘れることなく対応が必要です。
冬用テントは、自作も可能ですがスカートと
呼ばれる風よけがついた物をお勧めします。
条件にもよりますが荷物が多くなるので
積載も考慮すべきところです。
その他、寒さ対策についてはコメントは控えての
テントについて中心の返信ですのでご理解ください。

その他の相談