Web header banner

kikiさん kikiさんからの相談

初キャンプに行った時、シュラフの下に敷くマットがなくて全然寝られませんでした。w
マットでこれなら間違いなく寝れる!とゆーコスパのいいマットは無いですか?それともコットのほーが良いんでしょうか?

5年弱前 9回答 | 1740views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

9件の回答

北海道の野営好きさん 北海道の野営好きさんからの回答

寝心地を追求するならコットにウレタンマットかエアマットでもしっかりしたものなら沈み込みは少ないです。

ただインフレータブルマットやエアマットは冬のキャンプでは朝には萎んでしまうのであまり使えません。

鍛冶屋れんちさん 鍛冶屋れんちさんからの回答

メーカーものでなくても、アウトドアショップにある銀マットでなんとかなるっしょ。
インフレーターマットも悪くは無いけど空気漏れたり破れたり、慣れるまでは撤収に時間かかったりするので、初心者の方には銀マットオススメしてます。

outdoorsmanさん outdoorsmanさんからの回答

同じくハイランダーのインフレーターダブルマットはおすすめします。初心者なのでマットはこれが初でしたが寝心地はいいです。空気も自動で入れる事ができます。他の方が解答しているように空気は抜けますがエアーだけのマットとは違い確かウレタンの2重構造だと思います。ですので、私は空気が満タンでなくても快適に寝れます。収納袋に入れるのに丸めていれますが丁寧にすれば収納も簡単です。収納しても長さがあり荷物としては大きいイメージですが睡眠の質を高めるには必要だと思っています。コットなんですが、コットが必要サイトでキャンプする場合は必需だと思います。簡単にいうと尖った石が転がっているサイトとかが主です。そうでなくてもコットは寝心地が良いとの事ですすめられてはいますが、個人の積載問題や予算があるならおすすめという事で私は解答とします。

YOSHIさん YOSHIさんからの回答

キャンプ歴3年です。以前はコールマンのインフレターマットの上にノーメーカーのエアマットを敷いてシェラフで寝ていました。今年からコットを購入して寝ています。コットの上に、銀マットを敷いて更に毛布を敷きシェラフで寝ました。春先の夜から朝方の寒さでも快適に眠れました。コットにして正解でした。
コットはいろいろなメーカーで、タイプや収納、重さ、組み立てやすさが様々ですので、可能であれば店頭で試した方が良いと思います。

osmさん osmさんからの回答

まだキャンプ始めて一年ですが、、
ケシュアのコット使ってますが結構いいですよ。
安いし、耐久性結構あります!!

takibiさん takibiさんからの回答

ハイランダーのインフレーターマットが良いみたいですね

ですが、過去2種類のインフレーターマットを購入しましたが
小さな目に見えない穴が命取りになり
夜中パンパンでも朝になると空気が抜けて潰れています。
2個とも結構早く寿命が来ました。

結局コット(ワイルドワン)を購入して
さらに冬の底冷え(ダウン寝袋だと下側が自重で潰れ特に冷えます)に我慢出来ず、折りたたみのウレタンマットを導入してから安眠できています。

コットは強度とコスパでワイルドワンのローコット5000円くらいのものが最強だと思います。
スポーツオーソリティとかで売ってる安いやつはグラグラで話になりません。

設置も収納も2分くらいです。

tandt1559さん tandt1559さんからの回答

コスパなら100均のキャンドゥーにあったキッチン用のシルバーマットが安かったです。300×600なので6枚繋げて1800になります。同じく100均のベルクロテープで600円プラスで完成。嵩張るので車中泊向きかな?厚みは10ミリくらいですが、、、
写真はなぜか iPhone7では自分のフォルダにアクセス出来ず、、、

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

エアークッションはいいですよ!
穴が空いた時の絶望感がすごいけど...

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

キャンプ歴がそれほどあるわけではないですが、個人的にはコットの方がいいかなと最近は思います。
イニシャルコストはかかりますが、コットだと
上にも下にも荷物が置けます。
あと寒い時期は下から冷気が上がってくるのと
そのままだと少し硬いので、マット等敷く必要がありますが。
寝心地はいいとお願いだ思います。
ただエアークションは少し気になりますね。
ご参考になれば幸いです。

その他の相談