Sotoshiru icon
100メディアのアウトドア情報まとめ読みアプリ「ソトシル」 無料DL

その他の質問

Image
約1ヶ月前

最近ボルダリングを始めたのですが、チョークについて質問です。ジムなどで使うチョークでおススメ(使い心地や値段、特徴など)はありますか?

\ 質問への回答はアプリから! /
回答する

1件の回答

Icon default user@2x
約1ヶ月前

はじめまして。ボルダリング歴5年、元ジムスタッフとして個人的な回答をさせていただきます。参考にしていただければ幸いです。
チョークも100種類ぐらいありますから本当に悩みますよね。各社研究して開発され

Icon default user@2x
約1ヶ月前

はじめまして。ボルダリング歴5年、元ジムスタッフとして個人的な回答をさせていただきます。参考にしていただければ幸いです。
チョークも100種類ぐらいありますから本当に悩みますよね。各社研究して開発された製品ばかりなので、性能面で甲乙付けるのは難しく、好みが強く出てしまうジャンルのアイテムです。なので特定の銘柄というより、選び方についてお話させていただきます。

少し調べると出てくると思いますが、大きく分けると粉末タイプと液体タイプがあります。どちらも手汗を抑えてフリクションを発揮してくれるので、どちらがいいとは断言出来ません(すみません汗)
液体のメリットは「持ち運びやすくて汚れにくいこと」だと思います。ただ、松ヤニで手荒れを起こす場合にはおすすめしません。
粉末タイプのメリットは「指先の細かい所までチョークにのること」と思います。あとはルーティーン的にも粉チョークをつけることで、トライの流れも作りやすいことなんかも大事かと思います。
液体タイプのメリットが欲しければ液体、そうでないならとりあえず粉末タイプを選ぶのが無難かと思います。

そしてやはり気になるのは銘柄だと思いますが、よく通うジムに置いてある物から試してみるのがいいと思います。店員さんにも話を聞くことが出来ますし、試すことができる場合もあります。最初はなかなか減らないと思うので、小さいサイズがおすすめです。
個人的なおすすめは『フリクションラボ』ですね笑
長文失礼しました。お役に立てれば幸いです!