Web header banner

初心者キャンパーさん 初心者キャンパーさんからの相談

この夏に小学2年生の子供が学童のキャンプに行き川遊びをします。普段家族で行くときは水遊び時にライフジャケットを必ず着用しますが、学童の指導員に聞くと「ライフジャケットはいらない。かえって流されるから危険。」と返答がありました。子供が総勢72人おり、全ての子供を監視できるか大変心配です。飛び込みができる深さのところもあります。(上級生のみ飛び込みします)ライフジャケットを着用してた方が危険なこともあるのでしょうか?

5年弱前 2回答 | 836views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

ブレイバーさん ブレイバーさんからの回答

なるほど。
たしかに川遊びの監視を信用ができない他人に任せるのは不安かもしれませんね。

すでにライフジャケットを着用させて遊んでいるのならばご存知かと思いますが
ライフジャケットもただ着ていれば安全という道具でもありませんよね?とくに川では。
実際に流された際の、頭の向きだったり、手の位置、川底に足着いていいの?ダメなの?などなど。
どんな道具にも正しい使用法や注意があります。

もしかしたら、そのあたりを考慮して「流されるからいらない」という少々乱暴で雑な断り方をしてきたのかもしれませんよ?
もう一度、何故必要ないのか丁寧に説明していただいてはいかがですか?
それで明確な返答がないのでしたら、引率の方も川遊びの企画などを計画すべきではないと思いますね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

心配しすぎです。
ちゃんと上級生組と下級生組に分かれて管理しますよ。
それでライフジャケットつけてたらちょっとした流れでちょこちょこ流されて見る方が大変になって見過ごす恐れがあります。

子供に対して過保護や過干渉は良く無いですよ。

確かに万が一って事もありますが心配なら行かせなければいいだけです。

その他の相談