Web header banner

チャミさん チャミさんからの相談

テントを初購入したいのですが2、3人用で安くて簡単に設営できるおススメのテントありますか?

5年弱前 9回答 | 1447views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

9件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

初めてのテント購入ならドーム式テントがおススメです。
一番分かりやすく張れますし、撤収も楽ですね。
ドーム式とワンポール式と持ってますが、最初はポールで自立するドーム式が簡単だし、安心だと思います。

安くと言いましたが、あんまり安いのを買うと品質が心配です。
雨が降ると水が入ってくる。何度か使用したらポールが折れたなどよく聞く話です。
Colemanなど品質が保証されているメーカーをおすすめします。
初めてで今後キャンプを続けるか分からないなら、最初はテントをレンタル出来るキャンプ場に行けばいいかなと。

あと、テントの何人用はあまりあてになりません。
3人用と書かれていたら、3人なんとか寝れるぐらいに思っといた方がいいです。快適に3人寝たいなら+1人足した4人用以上で選んで下さい。
大は小を兼ねるで、大きすぎるものを選ぶと設営が大変になります。
3人寝るなら4〜5人用、大人2人小さな子供1人なら3人用でも大丈夫かな。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

コールマンのツーリングドームLXやエクスカーションティピー325。一応2〜3人対応可。前室が広い。一万円台後半で買える。設営は簡単。初心者には必要十分な性能。使っている人も多いので情報も多い。大人3人ではちょっと狭いかな。

tendaroさん tendaroさんからの回答

レンタルが出来るキャンプ場を利用してみるのをおすすめします。設営、居住感、片付け、メンテナンス、コストパフォーマンス、ブランドを所有する満足感、それぞれの生活様式、環境によって大幅に変わります。有名キャンパーさんのオススメでも自身に全く合わないこともあります。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

先の方が書かれている理由は同意見です。

それで好きな気にいったテントを買えば

いいかと思います。

設営の仕組みが簡単なのはワンポール。

その名の通りワンポールで支えているだけなので

ペグ打ちをしテントを固定しなければならず

ペグの本数は増える。

ドーム型は、ポール数本でテントを吊るす感じ

とイメージもらえれば。テントを設営した時点で自立する

のでワンポールよりペグ打ちが少ない。

個人的には、安いからといってあまり知られていない

テントはやめた方がいいと思います。

もっとアクティブにワイルドにとネットで

1万ぐらいのあまり知られていないテントを

買いましたがペグの先が尖ってないし、新品で曲がっているし

初心者におすすめしていたブランドでしたが

残念ながら使いたくありません。

出来れば最終的にはお店でみて判断して

決めた方がいいかと思います。

まなみ、さん まなみ、さんからの回答

うちもまだ購入していませんが、ogawaのヴィガスを検討しています。
ちょっと高価ですが、高さがあるので腰に負担なくキャンプが楽しめるからと考えています。

さん さんからの回答

普通のドーム型テントが良いと思います。
初めてであれば、自分がどういうスタイルがいいのか分からないので、無難なコールマンのタフドームかスノーピークのアメニティドームあたりがおすすめです。
数回やってみて、周りの人達を見たり、ネットで検索したり、本を見たりして、こうしたいああしたいが分かってきます。
間違っても買っちゃいけないのが、ホームセンターやスポーツ用品店のPB商品です。
手放そうと思ってもゴミにしかなりません。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

初めてのテント購入でしたら、みなさんの言うように、ワンポールやワンタッチなど設営が楽で部品点数がすくないテントが良いと思います、ワンポールは難しいイメージがあるかもですが、結局どんなテントでもペグで固定しないと風にもってかれるので、設営の速さと故障の少ないワンポールに行き着く方も多いと思います、ワンタッチは長く使うと故障する可能性が高いです、一般的なドームテントやワンポールだと前室がないので靴や小物の置き場に困るので、たぶんタープがほしくなります、なので、まずは初めてのテントなら、前室のあるタイプやキャノピーが張り出せるテントが○です、メーカーもDODやキャプスタ、バンドックなど購入しやすいのでいいと思います、キャンプが楽しくてハマれば必ず、テントがグレードアップしていきますから(笑)長く使うならスノピのアメニティドームや、ロゴスのワンポールなどから購入してみるのもよいかもです、

関連画像

  • Image
  • Image

sora_camp7131さん sora_camp7131さんからの回答

我が家はDODのワンタッチテントを1番最初に購入しました。 なんの知識も持たず、ただキャンプに行ってみたいという気持ちだけが先行してましたので…笑
今でもアウトドアイベントの際の場所取り、BBQの時の仮眠スペースetc…時々使ってます。

Yumaさん Yumaさんからの回答

DODのワンポールテントがおすすめです。
以外、紹介記事ですが私はこれのベージュを購入しました。値段は1万円くらいでした。

https://camphack.nap-camp.com/3690

その他の相談