Web header banner

Toru Naritaさん Toru Naritaさんからの相談

オールテレーンタイヤについて知りたいです。
関東圏なので冬の間だけスタットレスを装着していましたが、2シーズン・3シーズン使用すると性能の低下が著しく思えました。オールテレーンタイヤはスタッドレスには氷上性能で劣ると聞いていますが、ゴムの性質上 劣化の度合いは優っているのではないかと想像しています。
そこで質問なのですが、使用条件が異なるので比較にならないとは思いますが、下記の条件で比べた場合、どちらが耐久性・性能面・コスト的に優れていますか?
条件1: 関東圏
条件2: レジャー目的
条件3: 年3回〜4回は雪山へ行きたい
条件4: 年間1万キロ走行
(車は国産FFディーゼル)
これらの条件でスタットレスは冬の間だけ装着。オールテレーンタイヤ(MAD+SNOW)は通年装着でそれぞれ3年間使用した場合の比較。

1番興味があるのは3年目の性能面でしょうか。
A/Tタイヤユーザーさん、よろしくお願いします!
m(_ _)m

5年以上前 2回答 | 1137views

関連画像

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

私は雪国に住んでる者です。
積雪、凍結時に滑る滑らないかは
ゴム質の柔らかさによります。
オールテレーンはスタッドレスより
硬いので減りは少ないけど
滑るのでこちらでは履きません。
また、スタッドレスも3年間位で
硬くなってくるので減ってなくても
危険ですね。
まぁオールテレーンよりはマシですが。

ユキのパパさん ユキのパパさんからの回答

新潟県に住んでいます。
オールテレーンタイヤは冬山では使い物になりません。
ゴムチェーンんでいいので装着しなければ、凍結路は登れませんし、下り坂は制御できません。
冬山や峠道で関東ナンバーのオールシーズンタイヤの車がよく事故を起こしています。
新潟県人はオールシーズンタイヤを購入することはまずありえません。
冬山に行かれる場合はオールテレーンタイヤ+全輪タイヤチェーンは必須です。
雪国は圧雪だけでなく、神業の除雪車がカンナをかけたような除雪をしてくれますが、これが1回溶けて、凍結すると、ブラックアイスと言われる、アスファルトが透けて黒い凍結路になります。
地元民ですら歩けないほど滑ります。
コスト的な話でなくて答えになっていませんが、
冬にスタッドレスを履くが、オールテレーンタイヤにチェーンを巻くかの2択です。
事故を起こすことが1番コスト的に悪いですからね。
また、冬山は事故が多発した日はレッカー車が翌日の夕方になるなんてことも珍しくありません。
一晩すごせる用意をしてお出かけ下さい。
コストの話ができずに申しわけございませんが、ご参考になれば幸いです。

その他の相談