Sotoshiru icon
100メディアのアウトドア情報まとめ読みアプリ「ソトシル」 無料DL
最大44%OFF!お得なタイムセールアイテムが157

登山の質問

Icon default user@2x
6ヶ月前
冬山(無積雪)の服装ってどんなの着てますか??教えてください
\ 質問への回答はアプリから! /
回答する

1件の回答

Image
6ヶ月前
参考にならないかもしれませんが、汗をかかないように小まめに体温調節出来る服装を心が得ています。
登り始めは寒いので厚着してますが、徐々に温まっていくにつれインナーを調整しています。頑張って登ってる時は
Image
6ヶ月前
参考にならないかもしれませんが、汗をかかないように小まめに体温調節出来る服装を心が得ています。
登り始めは寒いので厚着してますが、徐々に温まっていくにつれインナーを調整しています。頑張って登ってる時は結構薄着だったりします。

登り始め : 速乾性の長袖・ネルシャツ・フリースベスト・ダウンジャケット
途中から : 速乾性の長袖・フリースベスト
相当熱い場合 : 速乾性の長袖のみ

など、場合に合わせて組み合わせを変えたりしてます。
下は夏用のトレッキングパンツ(長ズボン)と、厚手の物を重ねて履いてます。
風が冷たい時はレインウェアを1番外側に着たりします。
休憩時は着込みますね。

夏の富士山で汗掻いて登っていたら、凍え死ぬところでした。
汗を掻く→標高高くなる→酸素薄くなり動きが鈍る→体温下がる→汗冷える→気温も下がる→低体温症。

みたいな流れでした。それからというもの、登山ではなるべく汗をかかない登り方と体温調節出来る服装を心がけてます。
Image Image