Web header banner

たつやさん たつやさんからの相談

ソロ登山用のテント迷ってます
ニーモのタニLs1P、ブレイズ1P
モンベルのステラリッジ、カミナリドーム
ヘリテイジのエスパース
シェルター、ツェルト
などなど色々調べたりしてみたのですが
どれかをお勧めとするページを何度も見るのですが、お勧めの全部が良く見えてしまい結局どれにするのか迷うというループをしています。

条件としては、信頼できるメーカー、重さは1キロ前後、
1人用、コンパクト、
横幅は105で充分(あまり広くないのがいい)、
自立でも非自立でもよい、ダブルウォール、
日本で購入できる、適度な耐水性、
いいものであれば値段は気にしないけど...
安いに越したことはない

欲張りかもしれませんが、納得したものを買って後悔はしたくないので...

皆さんが使ってみてよかったテント、使っているテント
使ってみたいと思うテントなど小さい情報でもいいので教えてください。
助けてください

5年以上前 3回答 | 1047views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

ポン太さん ポン太さんからの回答

わたしはfineteackのカミナドームを使っています。ステラリッジとかNEMOももちろん検討したのですが。テントの下に敷くフロアシートを含め、これが最軽量で一番広かったので。
買って損は無かったのですが、いかんせん値段が高い。
軽さを重視すると他にもヒルバーグとか高いテントがありますが、やはりその軽さ故に何かが犠牲になるようです。
あとは好みかな?
余程の危険なところでテント泊するのでなければ、普通のテントで困ることはあまりありませんよー。

にーやんk:neeeeee_yan⁇さん にーやんk:neeeeee_yan⁇さんからの回答

モンベルステラリッジは組立はすごく簡単ですよ。
慣れたら3分程度です。しっかりした作りですしロープを張らなくても多少の風にはびくともしません、ファスナーの開閉も引っかかることなく全く問題ないです。ただ、換気口はあまり意味がなく、夏場は使えないです。

TOSHIYAさん TOSHIYAさんからの回答

テントは4つ所有していて、山行によって使い分けています。

1)NEMO TANI 1P
2)NEMO ANDI 1P
3)NEMO GOGO Eliet
4)ARAI AIR RAIZ 1

耐久性、快適性、軽量性など、どこに優先度を持つかで選ぶテントは変わってくるし、使ってみないと気付かない点もあるので、最初から自分にベストのテントを見つけるのはなかなか難しいですよね。

自分が最初に買ったのは、山岳テントの王道「エアライズ1」です。
最近はかなり軽量で丈夫なものが各メーカーからリリースされているので、エアライズ1は決して軽いテントではなくなりましたが、耐久性や設営の簡単さなどトータル的には素晴らしいテントだと思います。

ネイチャーハイクなどの、驚くほど安く、それでいて意外と作りはしっかりとしたテントもあるので、楽しみながら選んでください。

すみません、回答になってませんね。

でも、色々な山行を思い描きながら、ギアを選ぶのってワクワクしますよね?

その他の相談