Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

周りの男性同僚から様々なアウトドア話を聞いてるうちに、私もソロキャンプに大変興味を持ち出しネットでアレコレ検索してはみるものの、やはり何から手をつけていのか分かりません。
最低限の物でいいのか、どんな物が必要か、頭でっかちになりなかなか自分なりに纏めることが出来ません。
そこで皆様から様々なご意見、アドバイスを教授して頂きたく存じます。
車なし、道具なし、キャンプ経験なしです。
宜しくお願いします!!

4年以上前 5回答 | 904views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

5件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

スーツケース1つでキャンプしてる女の子キャンパーがいるので参考にしてみてはどうでしょう。
YouTubeで見た気がする!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

車なしだと、持っていけるにも荷物に限りがあるので、最小限の荷物から始めた方がいいかなと思います。

テントとシュラフ・マットは最低限
ペグ・チェア・バーナー・コッヘルなども重さ・サイズ・スタッキングを考えて買う方がいいですね。
ペグはソリステのような鍛造ペグよりもV字ペグやU字ペグの方が軽く重ねられますし、
チェアならヘリノックスタイプのモノか、いっそ持っていかない
調理や湯沸かしにバーナー・コッヘル使うなら、OD缶のバーナーでガス缶もコッヘル内に収まるもの
テーブルもキャプテンスタッグのアルミロールテーブルあたりが収納の小ささと広げた大きさのバランスに加えてリーズナブルですが、そもそもテーブルもいるのか、どんなキャンプしたいかをイメージして考えた方がいいかなと思います。
一番嵩張るテント・シュラフ・マットは収納サイズと重さを吟味する必要がありますね
シュラフは小さくするならダウンシュラフ一択
マットはインフレーター式かエアマットが小さくなりますし
テントは本当に寝るだけのスペースのテントは本当に小さいので、収納サイズが多少大きくなってもやや大きめにするのがなど
自分のやってみたいキャンプをイメージしながら、揃えていけばいいと思います

同僚かアウトドアショップの店員に相談するのが一番だと思いますけどね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

お話にあがった同僚と一緒にいければいいのですが、不可ならソロキャンプを始めたい事をアウトドアショップの店員さんに相談する事から始めてみることをおすすめします。その際移動手段を含めいつどこでどんなキャンプをしたいかとあれば必要な道具もしっかりと教えて頂けます。その段階で予算的にどう揃えていくかレンタルも含めて考えます。100均一や自作や家にあるもの自分の周囲の仲間から借りるのもありかと。同時進行でキャンプ場を調べてみるといいかと思います。

gakittaさん gakittaさんからの回答

適切なアドバイスにならないかもしれませんが…

まず歩いて行ける場所でBBQなど出来そうなところを探してみて下さいませ。

椅子とテーブルを購入して
百均で買えるような使い捨て出来る物でも構いませんので、ちょっとした調理が出来る物を購入して
日帰りでデイキャンプをしてみてくださいませ。
難しいようでしたらベランダでも出来るかもしれませんが…
外で調理すると楽しいので是非やってみてください。

調理器具はカセットコンロとかでもいいかもしれませんし場所により300円くらいの使い捨ての炭とか小さなコンロで固形燃料でもいいかもしれませんよ。

それくらいの荷物の量ですと食材込みでトートバッグに入るくらいになると思われます。

Youtube辺りにソロでデイキャンプしてる動画とかありますので、その辺りを参考にやってみながら
どうしたいのか考えると方向性も出しやすいかもしれませんよ。

最初からアレもコレもと買ってしまうのも費用がかかりますし
ザックでキャンプをやろうとすると軽くて良い物となり、それなりな費用がかかると予想されます。

それと移動手段として自転車でキャンプって方もいますよ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

初めまして。
ソロキャンプでも色々なやり方があり目指す方向性で変わると思いますので、方向性を決めた方が宜しいかと。
ソロキャンプで薪ストーブキャンプとか電源サイトでホットカーペットや電気毛布スタイル等。
最初はレンタル出来るサイトも有りますので、そこから欲しいのを少しずつ集めるのは如何でしょうか?
車が無くてもリュック1つに纏めて行く事も出来ます。

私は最初色々買い集めて妻に怒られた口です。

その他の相談