Web header banner

ichi6uTさん ichi6uTさんからの相談

ファミリーキャンプばかりでしたのでソロキャンプデビューを考えており、今のギアではどうしても荷物が多くなります。特にテントの購入に悩んでいます。オールシーズンまたは冬、夏と分けて購入するか、皆さんはどのようにされていますか?

5年以上前 6回答 | 747views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

ヒロヤス@焚火浪漫譚さん ヒロヤス@焚火浪漫譚さんからの回答

好みにもよりますがパップテント、軍幕というやつですね。
案外雨でも耐えますし、
夏でも冬でもこれでいけるかと。(夏は半オープン+モスキートネット。)

mikaさん mikaさんからの回答

うちは 今年はレイサにニッセンストーブInしてますが ソロ用にサーカスもあります!
夏もレイサ使いました! 今年は旦那が雪中ソロ行きたいそうなので ヒルバーグサイタリス考えてます あたしはケロン4gtの方がいいですが(^ν^)

ametomo.1001さん ametomo.1001さんからの回答

以前は季節よってスカート付きのテントやフルメッシュインナーのテントを切り替えていました。厳冬期にキャンプされないようでしたら、アメニティドームだけでも十分過ごせます。
ちなみに現在はテントではなく、蚊帳が付いているハンモックとタープを組み合わせてオールシーズンでキャンプしております。テントと違い接地をしないので、底面が濡れることもなく撤収時の乾燥が不要な上に、大雨の時もタープが濡れるだけで床下浸水等がありませんのでオススメです。

関連画像

  • Image

Cho-Kさん Cho-Kさんからの回答

私はソロでアメドsを使いました
とてもいい幕なんですがこれじゃない感が...
今は軍のパップテントかDODのパップフーテントを狙ってます
テントの前で焚火がしたいです!

shivaさん shivaさんからの回答

冬でもキャンプされるのでしたら断然4シーズンテントです。ちなみに私は年中4シーズンテントを使っています。夏は3シーズン用でも4シーズン用でも暑いですから諦めています…。
夏はタープを低めにセットしてコット寝するのも良いと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

私もファミキャンからギアを集め、最近はソロの回数も増えてきました。
テントはパップテントでオールシーズン凌いでおります。
夏は前開けで、冬は薪ストーブをinして季節や温度に合わせた張り方で楽しんでおります。
暑い時は暑い、寒い時は寒いものなので自分が好きな物で楽しむのが一番かと、愛着のある物なら不便も耐えられますよ。

その他の相談