Sotoshiru icon
100メディアのアウトドア情報まとめ読みアプリ「ソトシル」 無料DL

登山の質問

Image
3ヶ月前
年明けに初めての一人登山を考えてます。
神奈川、東京内で日帰りで行けるオススメの山を知りたいです。
登山経験は5.6回ほどなので、初心者向けの山を教えてください。
\ 質問への回答はアプリから! /
回答する

3件の回答

Icon default user@2x
3ヶ月前
お一人ですか?
でしたら、人が多い山をお勧めします。
御岳山、鋸山(千葉県)は人が多いです。大山も人が比較的多い。ちょっと難易度高めですが、丹沢の塔ノ岳も人は多いです。もちろん、高尾山から景信山もメジ
Icon default user@2x
3ヶ月前
お一人ですか?
でしたら、人が多い山をお勧めします。
御岳山、鋸山(千葉県)は人が多いです。大山も人が比較的多い。ちょっと難易度高めですが、丹沢の塔ノ岳も人は多いです。もちろん、高尾山から景信山もメジャーですね。
Icon default user@2x
3ヶ月前
宝筐山。筑波隠しの山とも言われていて、上りは2時間くらいで、下りは1時間半くらいです。
頂上で、おにぎりと味噌汁で昼食しながら筑波山を眺めて来ました^_^
Image Image
Image
3ヶ月前
初めての一人登山ということで、初級者でも行けるライトな山を選びました。
上から下に行くにつれて難易度が上がります。
積雪が少ない(又は無い)山を選びましたが、軽アイゼンを忘れずに。
もし積雪が多く軽アイゼンが効かなさそうであれば引き返す勇気も持ってくださいね。

弘法山(神奈川県秦野市)
 →ライトなハイキング。山頂は広場になっており展望台もあります。
大楠山(神奈川県横須賀市)
 →こちらも山頂に展望台あり。三浦半島を一望できます。
大山(神奈川県秦野市等)
 →ケーブルカーで一気に標高を稼げます。夏はヒルで有名な山ですが冬は気にしなくていいのがポイント
高水三山(東京都青梅市)
 →標高は低いですが、縦走でそこそこ歩きごたえがあります。駅からも近いので便利です。

その他、御岳山、高尾山~景信山縦走などもおすすめです。