Web header banner

こきおさん こきおさんからの相談

真冬でも耐えられるおすすめの寝袋って何がいいか教えて頂きたいです。宜しくお願いします?

4年以上前 5回答 | 605views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

5件の回答

こきおさん こきおさんからの回答

皆様沢山の知恵と知識ありがとうございます⛺️
皆様の意見を参考にして、快適な年越しキャンプができそうです?
本当に感謝です!
また宜しくお願いしますね?

ショタロさん ショタロさんからの回答

ナンガ、イスカは有名なので別なのを。


標高2000以上の場所で冬キャンするときはウエスタンマウンテニアリングを使っています。元々、登山用の寝袋なので暖かいです。ナンガだと若干締め付けられる感じが嫌いなので、昔からWMの寝袋です。

安めのもので、かさばってもいいと言うのならマルチレイヤースリーピングバッグもよかったです。子供達用に去年2つ買いましたが、レクタングラーでレイヤーシステムのおかげで4シーズン使えますが、安全を考慮して低山キャンプでしか冬は使っていません。ですが、充分暖かったです。

銀さん 銀さんからの回答

ハッキリ言っちゃえば。荷物制限無いのならダウンシェラフ じゃ無い方が良いです。何故かって言えば手入れが楽。そしてなにより安く暖かいからです。ダウンシェラフ が暖かくないわけではないですし、むしろ優れてはいるんですが湿気や水に弱いうえに地面側は潰れてどんな高級シェラフ だろうと効果が薄いですね。だからこそマットやカバーで防ぐんですけど、自分自身から出る結露はどうやっても防げません。
なので自分がオススメするのは2重寝袋ですね。夏用でいいんで冬用と組み合わせればよっぽどの環境じゃなければ耐えられます。どうしてもダウンシェラフ ならモンベルの最高ランクの寝袋をどうぞ。マットと合わせれば力技で寝れます。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

私も欲しくて先日ナンガのコンセプトショップへ伺いました。
専門店だけあって、実際にシュラフを試してみる事も
出来ました。シュラフだけでなく下にひくマットも
ダウンのものもあり、シュラフとそのマットあれば雪の上でも
寝れる性能です。ナンガもふくめまず体にジャストフィット
する事が大事なようです。ちなみにネットで売られている
コストを抑えられた黒ナンガは、性能は一緒ですが
寝袋の形が以前のもので、記事が防水加工されてない
そうです。結論からいって使用する場所と
ジャストサイズな事と服とかで対応するのかそういった事に
または、暑すぎると寝れない事もあるので個人的な
事が条件になります。私が購入を考えているのは
雪の中でも外で寝れるクラスなのでフルセットで11万かか
りますが他の店との決め手は、しっかりと説明が受けれた事
がシュラフ選びの決め手になりました。
荷物に問題なければ、シュラフを重ねたり家からもって
きたりと工夫次第では出来ますが可能であれば
シュラフが試せるお店を探してみるのが私のおすすめ
です。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

私はイスカ700SLを使ってます!完全なオーバースペックですが、寒いの嫌なので…笑
気温−3度のテント泊で上・肌着、スウェットで下・スウェットと少し厚手の靴下で快眠できました。
気温2度のテント泊でナンガ450STD、上記と同じ格好でしたが、やや寒かったです…
体感は人それぞれですので何とも言えませんが、ご参考までに??

その他の相談