Web header banner

たくをさん たくをさんからの相談

初めてのソロキャンプしようと思い、道具を買いたいのですが、テントや寝袋はいくらぐらいがオススメですか?

5年以上前 3回答 | 658views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

キャンプする時期、地域、予算によって変わってきますので、具体的な前提条件を出していただけると精度の高い回答ができると思いますよ。

春夏秋の3シーズンで、わりと安く済ませる、車使用、ということを前提で書きますね。

テントはAmazonでも販売しているネイチャーハイクやGEERTOPがいいと思います。形は様々なので好みで選んでいいかと。
シュラフもAmazonで検索すると、5000円前後でわりとスペックのいいものを買うことができますよ。

冬の場合は上記テントもシュラフも冬用のものがラインナップされていますが、それ以外に防寒用にいろいろ揃える必要があります。

是非1人の自由な時間を楽しんで下さい!

竹内雄一さん 竹内雄一さんからの回答

ウチはテントも寝袋もやすい奴です。
テントはネイチャーハイクのやつ
寝袋はスナッグパックのやつ
冬はプラスインナーシュラフと湯たんぽ
下にフリースブランケットって感じです。
全部合わせて3万切る位です。

ヒロヤス@焚火浪漫譚さん ヒロヤス@焚火浪漫譚さんからの回答

質問がざっくりしすぎて答えるに答えれません。。。
例年の、キャンプ予定地の気温、風の有無、など調べて書きましょう。
特にシュラフなどの質問ということは個人差の大きい「体感」を聞くことでしょうし、条件によっても異なります。

そりゃ最高級の南極でキャンプ出来るようなもの書けばどこに行っても寒くなく死なないでしょうが、そういうもの求めてないですよね?

また薪ストーブなどをインするしない、電源サイトかどうかなんかでも全く変わってきます。

どういう状況か書いてくれなければどうにも。


その上で
ストーブ類のインなし、高山のキャンプ場にはいかない、最低気温0度前後と仮定して私のをお答えすると

テント
なんでもいい。数千円の安いのから軍幕、ハンモックもありますが夏でも冬でも使います。
テントの上にタープを張ることで結露を多少抑えたりもできます。

シュラフ
モンベル ダウンハガー 800#2
夏以外はこれとゴアのシュラフカバー持っていきます。
寒そうだったら服を着込んでこれで寝ますし暑ければチャック開けて使います。

マット
サーマレスト リッジレスト+ウールブランケット
シュラフ自体よりこっちの方が大事です。
地面に奪われる熱が一番寒いです。

キャンプ用品店などでオススメされるのはもう1段暖かい装備を言われると思います。
実際自分は寒さには強めな方です。

あなたのイメージするキャンプの参考になるかわかりませんが、その質問からお答えできるのはこれくらいの「私が使ってるもの」くらいでしょうか。
参考になっていれば幸いです。

その他の相談