Web header banner

Ken660129さん Ken660129さんからの相談

OGAWAのコットを使用されていらっしゃる方はおられますか?
寝心地はいかがでしょうか?

Helinoxはちと高いので、現在検討中です。

よろしくお願いします。

4年以上前 1回答 | 494views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

1件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

OgawaのアルミGIベッド、従来からあるグリーンのタイプのワイド、最近発売したブラウンのモノ。それぞれ使用しております。寝心地に関してはなんら不満はありません。張り具合、生地の厚み、お値段以上!的な満足度です。で、ワイド型はスタンダードサイズに比べ、幅、長さがあるので、テント内ではかなり場所を必要とします。大きさは分かっていて購入したので覚悟しておりましたが、高さがスタンダードサイズに比べ10センチ近く高くなります。確かスタンダードが高さ40センチに対しワイドモデルは49センチかと…。それによってベッドの上にインフレータブルマットを敷き…、ちょっと何か重ねると…。割と高さが出てしまいますね。8平米〜12平米クラスのワンポールタイプですと、(Ogawaでいうとピルツ9、12、グロッケ8、12)2つが入るくらいです。高さの為、テント内端に寄せて使いたい時にワイドタイプはちょっと大き過ぎたな。とも思っております。ドームタイプですとあまりそれは感じませんが…。
よほど身体が大きくない限りスタンダードサイズがよろしいかと思います。重いです。
最近発売されているカラーがブラウンのタイプのスタンダードサイズを夏前に購入し以来そればかり使っておりますが、勿論寝心地には文句ございません。カラーブラックのアルミにブラウンの生地で一見従来のモノと変わらない気がしますが、フレームの肉厚差がグリーンのタイプの方がある気がしますね。並べて比べてみた訳じゃないのであくまで個人の感想です。
 ブラウンタイプは実際Ogawaのロゴが入っておりますが、このフレームの作りは山善のキャンパーズコレクションかと思います。OEMかと…。

この作りのタイプのコット全体に言えるのですが、ピンピンに張ってあり強固に感じますが、弱点が頭側と足側のフレーム差し込むパーツ側に体重かけると壊れます!
数人座れますが、座る場合、荷重かける場合はサイドフレーム側!です。因みにOgawaではそのパーツだけの単体購入は出来ないそうです。

と、言ったところでしょうか。個人の感想としては大変気に入っております。余談ですが元自衛官がコレで寝ると自衛官時代の思い出が溢れてくるそうです…。GIベッドって言うくらいだからなぁ…

その他の相談