Web header banner

ヤマPさん ヤマPさんからの相談

tc素材は結露しにくいと言いますが、先日のキャンプでテンマクのPEPOを初張りしたところ、幕を叩くとポタポタと落ちてくる程度の結露が発生しました。こんなものでしょうか?
使用状況
晴れ。
気温はわかりませんが朝は霜が降りていました。
テント内1人。
暖房無し。
上部ベンチレーションのみ開放。
幕は夜露でビショビショ。

4年以上前 4回答 | 1668views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

gakittaさん gakittaさんからの回答

ジュンジュンさんの書き込みを読んで思い当たる事がこの前ありました。

カンガルースタイルで入れてるテントですが…
テントに密着させてたら
その部分だけ結露が激しかったです。

同じように
コット使って寝て起きた朝に自分が寝てた幕内が触って分かるくらい結露してましたね。
他の部分はそこまで結露してなかったですので…
物の配置やら少し気を使うと結露を多少は減らせるのかもしれませんね。

テント内で暖房器具を使えれば乾くのが早いですよ。

冬キャンの前シーズン辺りに結露を吸収率の良いタオルで拭くと良いって記事を読んだような覚えがあるのですけどね。
百均にも売ってあるようです。
参考までに…

ジュンジュンさん ジュンジュンさんからの回答

避けられないです。結露は、テントやタープないが一定の湿度や温度が高かったからです。
ウォールから濡れてはいけないベッドやシュラフ等々を触れさせない事ですね。

銀さん 銀さんからの回答

冬や秋は仕方ないものと割り切った方が良いですよ。
tc素材は普通の素材より結露はしにくいですがシェルターみたいな使い方ですと土からの湿気がダイレクトに来ます。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ポリエステルよりは結露しにくいだけであって、ならない訳じゃないですよ〜

その他の相談