Web header banner
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image

草花@ソロキャンパーさんの投稿

「芦安キャンプサイトno2」10月末

 一度は閉鎖し、2019年にリニューアルされたそうな。ハンモック泊デビューにと選択しました。予報は晴だし、混んでるのかなあと恐る恐る行ったらまさかのガラ空き。まあ次の日平日だしね。いや、一度は閉鎖している以上人気はない?
 確かに山梨なのに富士山見えないキャンプ場、トイレも坂の頂上にある形なので下に降りれば降りる程夜大変、林間だからか夜間のヤスデ大量発生は若干ゾワリとさせられる。
 でもトイレの和式を器具を使って洋式に変えたり、キャンプ場として色々なコースを用意したり、トイレまでの道に自動点灯ライトを設置したりと色々頑張ってる感が好感持てます。燃える、缶ビンペットのゴミ捨て場と灰捨て場、洗い場には洗剤、たわし類も。ソフトバンクでも圏外にならないし、離れてはいるが山のふもとの天笑閣は良い温泉でした。
 何より星空と林間、そして目の前の小川がキャンプ感をこれでもかと演出してくれます。1番最初にオススメとは言えないかもしれませんが、初心者が冒険する最初のキャンプ場くらいなら問題ないんじゃないかと。私は町近キャンプしか経験していなかったので思う存分冒険出来ました(笑)
 人気がない、つまり「ひとけ」もないのです。何だか初めて本当のソロキャンをした気がしました。

この写真のスポット

草花@ソロキャンパーさんの他の投稿写真