Sotoshiru icon
100メディアのアウトドア情報まとめ読みアプリ「ソトシル」 無料DL
Thumbnail image
写真をSNSでシェア
全てのザックのモデル名は把握してませんが、左から

アンプレース25
ファナティッククラシック25
50Lのザック
65Lのザック
トーレ80

全てマックパック。
アンプレース(トレラン向け)以外はアズテックというマックパック独自防水素材で加水分解(ベタつくやつ)しないのと、丈夫な素材だから長く使えるし引っ掛けたりして破れる心配もほぼ無いのが良くてマックパック使ってます。
シッカリした作りで背負い心地もよいですが、重い。
でも装備を確実に運ぶためには必要な重さと思ってます。
全て一気室。
二気室便利ですが下にファスナーあると強度は下がる&パッキング上達には一気室のが良いと思って敢えて一気室モデルチョイス。

よい素材が開発されてきて、軽くて丈夫、防水性も◎なんてULザックもあるんでしょうが、それらに頼るのはもう少し年とってからでいいかな?
今はマックパック担いで体力つけますw

最近日帰りが多く、ファナティッククラシックが大活躍。
日帰り登山ザックとしても良いし、アックスループが二つあるのでアイスクライミングのダブルアックスも持っていける。
登山ならポールとピッケル。
前面のゴムを使えばシェル外付けできて必要な時にサッと着られるし、、
アンプレースとの使い分けは、アンプレースはアズテックではないのとメッシュを多用してるため軽いので、夏に日帰りで長めの距離歩く時に少しでも楽したい気分の時(w)なんかに重宝してます。

マックパックの全てのモデルに付いてるわけではなさそうですが、上蓋に付いてるD環❓的なやつが使い様によっては色々できて便利です◎
公式SNSでも最新アウトドア情報を更新中

「何使ってる?みんなのお気に入り登山リュック」テーマの投稿

アプリでもっと見る すべて見る