Web header banner
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image

jcanさんの投稿

快感!キャンプギアのシンデレラフィット |

天神橋筋三丁目の國重刃物本店(創業241年。大塩平八郎の愛刀)にて贈答用にペティナイフと、あとアジ切りを。( ・ิω・ิ)

ダイソーのまな板付き包丁ケースが2本一緒にデスティニーフィット、、!このまま渡そう(笑)

本店にて気品有る若旦那がちゃんと刃付けしてくれます(1本10分くらい)。丁寧な紙切りチェック付き。
鋏の研ぎのお客さんが続いてました。鋏は研ぎに時間かかるようです。
店内奥には安倍元総理来店時の写真が。。

ペティは鋼をステンで3枚合わせの割込仕様。刃先錆びるけどどうせ研ぐので大丈夫だ問題ない、かと。

アジ切りは刃厚が出刃の半分で軽く取り回しやすいので、小型海鮮系の数こなす&長時間作業に最適。和包丁の魅力を知るのにも良いかも。

【國重刃物本店 火曜定休日
営業時間10〜18時
年内の研ぎ修理は締切
新年営業は6日〜】

天神橋筋六丁目の中華食堂、「十八番」が動画配信で海外でも話題に。
前よく行ってましたが、厨房の方々がこんな凄いワザあるのに戦慄&驚愕。最速かも。。(; ・`д・´)

チャーハンが安くて美味くて量が多くてオススメ。出るのも早いです。
(40年以上の歴史を持つ豚汁朝定食のウマさはまだバレてないようだな、、!(; ・`ω・´)



〜アニメ『BLEACH 千年血戦篇』2022年10月放送決定。原作最後までのアニメ化予定! ティザーPV&ティザービジュアルも公開
2021.12.18

なお、放送の中で『BLEACH 千年血戦篇』では原作漫画のラストまでアニメ化することも発表された〜



〜―― 伝説再び。 ――

『るろうに剣心』新作TVアニメ化企画始動

【PV公開】逆刃刀&剣心の姿も

制作:ライデンフィルム
25年前に初のテレビアニメ化、2012年~佐藤健主演で実写化された、アクション時代劇の金字塔作品。〜

〜『るろうに剣心』の新たなテレビアニメが放送決定。制作は『東京リベンジャーズ』などのライデンフィルムが担当。ティザーPVには逆刃刀を抜く剣心の姿が。
2021.12.19〜



〜【凄い】「ヒーローなんて変身前に倒せばいいじゃん」というツッコミをウルトラセブンが完全論破!! 2021/12/23

「ヒーローなんて変身前に倒せばいいじゃんか」というツッコミを自ら行い、「バカ、単なる成人男性一人倒しても意味ないだろ。“ヒーロー”を倒して市民の心を折らなきゃ」と心理効果前まで語るウルトラセブンすげえよ

まあサブタイにあるセブン“暗殺”計画にするには強襲戦すぎる気もするが… 

まあ変身前を倒したと周知しても人々に「“ウルトラセブン”の状態なら勝てる相手だ」という半端な反骨心を残しそうだもんな

2021年12月20日

記事への反応

■理にかなってますね

■納得〜



〜「白菜は『内側』から食べてください」 農家のツイートに衝撃広がる なぜ? 12/27(月)

「農家から切実なお願い。 カットされた白菜は内側から使ってください!」

お鍋が美味しい冬に大活躍の白菜。この白菜について、ある農家が投稿したツイートが注目を集めています。

マジか...!農家さんの衝撃ツイート

そこに書かれていたのは、こんな内容でした。

「カットされた白菜は内側から使ってください!その方が鮮度が長持ちします!内側から食べることで外葉に栄養や旨味がとどまるので、最後まで新鮮に美味しく食べられるのです。ぜひ内側からお召し上がりください!」

ツイートしたのは、長野県内で無農薬野菜や有機野菜を生産し、全国の家庭に宅配している農家のマノマノさん。

12月25日に投稿したツイートは、27日時点で5.6万回以上リツイートされ、17万件以上の「いいね」がついています。

大きな葉っぱがついた外側から食べていた...という人も多いのではないでしょうか? かくいう筆者も、その一人。

なぜ、内側から食べた方がいいのでしょうか? マノマノさんに詳しく聞いてみました。

なぜ「内側」から食べるべき?⇒白菜は収穫後も生長するため
マノマノさんによると、白菜は収穫された後も生長をつづけます。

そして、外側の葉から、内側の中心部にある「生長点」に向けて、栄養を送り続ける性質があるそうです。

「白菜は収穫されても生きていますので、収穫されて命の危機を覚えると花を育て、種を作り、次世代へと命を繋げていこうとします。

内側の一番真ん中にある、小さい葉っぱの部分に『生長点』があります。この部分へ、外葉にある栄養をどんどん流そうとするのです。

『内側から食べる(=生長点をカットする)』ことによって、それ以上は成長できなくなるため、外側の栄養や水分が内側に移ってしまうのを防げるということです」(マノマノさん)

カットされた白菜では、内側から使った方が、外側の葉の栄養が保たれ、美味しさがキープできるそうです。

カットされていない丸ごとの白菜の場合は、「半分に切って内側から食べる」方が、美味しさや鮮度が長持ちすると言います。

白菜をおいしく保存するには?
ちなみに、カットされていない丸ごとの白菜は、新聞紙に包み、0℃~5℃で保存すれば長期保存が可能です。

カットされた白菜は長期の保存は難しいため、内側から使いつつ、ラップにくるんで冷蔵庫で保存するのがベストだそうです。

年末年始も大活躍しそうな白菜。「知らなかった!」という方は、今後ぜひこの食べ方を試してみてくださいね。

<執筆、取材:生田綾>〜



〜NEWS 2020年12月22日
白菜の黒い点の正体は?「食べてください」と農家のツイートが話題

「カビだと思って捨てていました」とのコメントも寄せられている
白菜の黒い点は食べても問題ない
お鍋が恋しくなる冬に大活躍の野菜・白菜。この白菜でしばしば見つける「黒い点」をめぐって、ある農家が投稿したツイートが話題を呼んでいる。

ツイートしたのは、長野県内で無農薬野菜や有機野菜を生産、販売している農家のマノマノさん。12月18日、Twitterで【農家から切実なお願い】として次のように投稿したところ、大きな反響があった。

「白菜に『黒い点』があっても食べてください!この黒い点は『ポリフェノール』なのです!急激な寒さにあたると発生する生理現象で、凍結しないようにと環境に対抗したので甘みがあって美味しいのです!ぜひ召し上がってください!」

ツイートは22日時点で5万件以上リツイートされた。「カビだと思って捨てていました。これからは食べます」「病気だと思って避けていました」といったコメントが寄せられている。

カビじゃないよ
茨城県は、白菜の出荷量が全国トップ。県内有数の生産地を管内に置くJA常総ひかりの公式サイトによると、白菜の黒い斑点の正体はポリフェノール。気温の高低など栽培環境のストレスによって生じ、「ゴマ症」とも呼ばれるという。「食べても全く害はない」と説明している。

ただ、この正体を知らずカビだと誤って認識していたり、見た目が良くないからと調理時に削ぎ落としてしまったりする人もいる。

マノマノさんによると、1年前に今回と全く同じ内容のツイートをしたところ、やはり白菜の黒い斑点の正体を「初めて知った」というコメントが多数寄せられた。そのため、改めてツイートしたという。

マノマノさんは、取材に「農家であれば知っている人も多いのですが、今回の皆さんの反応を見るとまだ広く認知されてはいないんだなと思いました」とコメントした。

「農家にとっては当たり前でも、世の中で一般的にはあまり知られていない価値ある情報をこれからも発信したいです」〜



〜ホストの女客さん、1年間で数千万円貢いだ推しホストからクリスマスプレゼントに1500円のマグカップをもらう → 結果wwwww 2021/12/27

ホスト通いさん、数千万円をつぎ込んだ推しのホストに1500円のマグカップをプレゼントされLINE即ブロック&マグカップを叩き割る

●↓以下各自コメント

・大事なのは気持ちだよってのは
受け取った側がフォローで言う言葉よ。。

・マグカップのアルファベットが
相手女性じゃなくて自分のイニシャルってのが
もう本性ぜんぶ凝縮されてて草
気持ち、自己愛しかないやん

・ホステスやキャバ嬢は誕生日やクリスマスやバレンタインは誰が相手でもちゃんとその人用のリサーチ結果を覚えててプレゼントできるのに(同僚や女友達にも前々から欲しがってたモノあげたり)ホストは曲がりなりにもプロなのに全体的に露骨に手を抜いて逆ギレするよね。
誰用でも使い回せる粗品って一番最悪なのに。

・目が覚めて良かったな。

これ絶対に大量の客にあげる用の
量産記念品であって、プレゼントではないよね…
「気持ちだろ」と自分で言っちゃうのも含めエグい

プレゼントはどんなものでも嬉しいとか気持ちが大事とか押し付けてる人、実生活でも人の気持ち理解できなくてうざがられてそう
自分が爪楊枝貰ってもちゃんと喜んで、お世話になってる人にも気持ち込めて爪楊枝あげなよ
他人から見ても適当感すごいんだから気持ちすらないだろこんなん〜

#賢者の贈り物
#Oヘンリーの代表作となった短編小説
#愚者の贈り物

このテーマの投稿写真

このテーマの写真をもっと見る

おすすめ投稿テーマ

投稿テーマをもっと見る