Web header banner
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image

jcanさんの投稿

これは欠かせない!登山ギア |

ムテキングも40年ぶりにリメイクされてたのね、、Σ(・∀・;)

おやじキャンプ飯〜和歌山編〜第3話は4日21時〜配信か。( ・ิω・ิ)

〜2022年最初の天体ショー「しぶんぎ座流星群」1/4未明から明け方が見頃

 新年最初の天体ショーとなる「しぶんぎ座流星群」が2022年1月4日の未明から活動のピークを迎える。見頃は1月4日未明から明け方にかけて。

見晴らしが良く空が暗いところでは1時間あたり20個程度は見られると予想している。

流星は、放射点を中心に空全体に現れるため、なるべく空の広い範囲を見渡し、目を屋外の暗さに慣らすため、少なくとも15分ほどは観察を続けると良い。〜

石井スポーツにて、クレイジーダイヤモンドのヘッドライト250ルーメン。( ・ิω・ิ)
ロック機能有り、単4電池×3本付き。目立つカラーをチョイス。説明書が英語だけど図で何とか。予備に、と。

丁度ヘッドライト見に来たお客さんが数人居てて、説明上手な店員さんが「200ルーメン以上はあったほうが良いです」との事。禿同!自分が選んだのと同じのを勧められてました。
WAQのヘッドライト300ルーメンとかもセンサー他多機能で良さげ。

モンベルの熊鈴高音ベル型2種のうち、(大)も予備に、と。真鍮鋼材とデザインが好み。2種の内、(小)は音も小さ過ぎたので却下、、

モンベルのクラッシャブルランタンシェードLサイズ8g、めっさ自分に合ってて良い感じ。ヘッドライトをランタン化。しっかし、こゆのよく考えるなあ〜、、(; ・`ω・´) ラス1でギリセーフ。他に小さいサイズで吊り下げ型や他社メーカーの星座確認用も有りました。

あ、クレイジーダイヤモンドじゃなくブラックダイヤモンドでした(棒)

●↓色々参考にさせて頂いた優良記事の1つ

〜日帰りでも泊まりでも登山をするなら必須装備になっているヘッドランプ。
照射時間など分からないから迷いますよね。
ガチンコ照射比較テストしました!みんな!ルーメン数だけに踊らされるな!!

【フィールドテスト】
450ルーメンだろうが、1000ルーメンだろうがスペックなんて俺は信じない!笑

グラビアアイドルのスリーサイズと同じぐらい俺は信じない!

最大照射力がウソだとは思っていないが、最大瞬間出力は現場で何の意味も持たないので、パッケージやHPの数字に踊らされないため、また迷える子羊ちゃん達のため、私は生ぬるい風が吹く真夜中の山中で約5時間フィールドテストを行った。

暗闇の中から時折聞こえる獣のガサガサ音…一回だけすんごい近くで枝を「バキバキ」って踏む音が聞こえて泣きそうになったYo!〜

石井スポーツとヨドバシカメラに、凶器になりそうな厚さと重さのメスティン中大セット有りました、、ESSEぽい幅広、蓋無し、アルミ製、海外メーカー。

ヨドバシカメラには昔から登山用品で有るぽいEPIの丸型アルミクッカーセット良さげでした。小さいけど1人用ならコレで良いかも?

#ドラララララァーッッ
#やかましいッ生きてんならさっさと目ェ覚ませコラァーッッ泣笑

〜今作主人公「くそ...勝てない...!!」前作主人公「どきな坊主...」←こういう展開
2022年01月02日

すき

前作主人公活躍させたらそれはそれで萎えるわ
伝説みたいな感じで名前だけチラッと出てくるのがええ〜

〜【警告】着衣着火(表面フラッシュ現象)毎年焚き火で100人近くが死亡→もし火がついたらこうしろ。 2022/01/03

総務省消防庁のまとめによると、「着衣着火」では、2015年から2020年までの5年間で572人、毎年100人前後が命を落としている。もっとも多いのは焚き火中の92人。次に多いのは「炊事中」の68人だった。

東京消防庁によると、住宅内での着衣着火の8割がこんろによるもの。被害は女性が男性の3倍以上、年代別には40代〜80代が多く、特に「高齢者は素早く消火ができず、重症化してしまう場合が多くあります」としている。

「レンジフードのナットを締めようと手を伸ばした際に着火した」という重篤化事例があったように、火に直接触れなくても、こんろに近づくだけで発火する危険性があることにも注意が必要だ。

こんろの奥にあるものを取ろうとしたり、キッチンの上に手をのばしてお腹部分に火がもえうつったりするケースがあるという。
「表面フラッシュ現象」にも注意
また、冬場のパジャマに使われることの多い起毛の生地などは、火が一気に広がる危険性がある。

「表面フラッシュ現象」といい、一瞬で火に包まれる恐れも。綿・レーヨンなどの素材に注意が必要だ。

「ストップ、ドロップ&ロール」を忘れずに

仮に火がついてしまった場合は、どうすればいいのか。

消費者庁によると、「脱ぐ・叩く・水を掛ける」ことが大切だ。水道、流しの洗い桶、浴槽、花瓶、飲み物など、近くにある水で消火を試みよう。

また、「ストップ、ドロップ&ロール」(止まって、倒れて、転がって)という言葉もある。名古屋市消防局などによると、概要は以下の通りだ。

(1)火が燃え広がるため、走り回るのは危険だ。火の勢いを大きくさせないために「ストップ」する。

(2)地面に倒れこみ、燃えているところを押し付ける。隙間をできる限りなくす。倒れることで、顔の前に火が上るのを防ぐ効果もあるという。

(3)倒れたまま転がり、消火する。この際、両手で顔を覆ってやけどを防ぐ。

このほか、料理の際に身につけるものには、火のつきにくい「防火品」を選ぶことも大切だ。

インナーが化繊の場合、燃えた後に肌に付着して剥がれないから重度の火傷になりやすいんだよね
綿とか天然素材なら燃えてもそこまで酷くはならないことが多い

台所のガスコンロでも、袖口から燃え移って死んでる人がかなりいる
燃え移る初動では炎は見えず、高温になってから気が付く

顔隠すのも大事なんだな
とっさにできるかは不安だけど覚えておきたい〜

この写真で使われているギア・アイテム

このテーマの投稿写真

このテーマの写真をもっと見る

おすすめ投稿テーマ

投稿テーマをもっと見る