Web header banner
  • Thumbnail image

afterburnerさんの投稿

あなたが登った百名山 |

今年最初の登山は雲取山。ここ数年冬でも雪が無かったり・・・今年は少しありそうだと思ったら山頂付近だけだった。正月に三峰山からは混みそうだったので奥多摩のお祭りからサオラ峠~三条の湯経由で雲取山。下山はいつもの石割尾根。乗り継ぎの関係でスタートが遅く、YAMAPのコースタイムは11時間以上?とあったが、まさかそこまでにはならないだろうと思ったら暗くなる前に到着。雲取山頂では夕闇の富士山が見えた。
サオラ峠~のコースは殆ど人がいない。雲取山荘も元旦は満室だったらしいがこの日は9人のみとガラガラ。
2日目はマイナス10℃と風速20mの予報でビビったが、気温はマイナス5-7℃くらいかなあ。風はあまりなく、そこまで極寒でもなかった。朝焼けの富士山が年始に相応しかった。ここからの石割尾根は長いがずっと富士山を眺めながらのトレッキング。風景が変わらず面白くないといえば面白くないが、気分良いといえば気分良いコース。2日連続で7時間くらい歩いて疲れました。

この写真のスポット

このテーマの投稿写真

このテーマの写真をもっと見る