Web header banner
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image

jcanさんの投稿

●↓以下私信。φ(..)

●NORAさん
どうもです★キョンとの邂逅お疲れ様です〜。中国産で、最近増えてるらしいすね。( ・ิω・ิ)

↓辛ラーメンとチョコ味アイスと肉&魚系出汁などで再現されてみるとか、、?(; ・`ω・´) 辛さが卵以上に中和されるのかも? 温度ヌル過ぎになるの気を付けねばですが。
NORAさんの次回キャンプ飯が決まりましたね、、!( ー`дー´)キリッ

又おもろい話思い出したら言いますねー。(^o^)丿


〜2022.01.16(Sun)
手が滑ったか!?…ラーメンにソフトクリーム 実は麺もスープも見た目も計算づく「究極の甘辛」「ウマすぎ飛んだ」 塩屋 薫

見た目も味も気になると話題のラーメンが、大阪に期間限定で登場しています。何と言っても目を引くのが、ど~んと鎮座する(?)ソフトクリーム。しかも、赤味がかかったスープは辛そう?

1月4日から提供されると、SNSがきっかけで週末は行列ができ、10日間で1000食以上の注文が入ったというラーメン「甘辛miso」(850円)。

店内の「インスタ映えしないラーメン屋」と書かれた赤提灯におもしろい矛盾を感じ(以下略)

3カ月ごとに今回の「甘辛miso」のような期間限定メニューが登場しています。昨年は綿菓子が乗った「甘辛miso」の第1弾を提供し、前回の「チーズまぜそば」から高校生などの若年層や女性のお客さんも増えたそう。

――開発過程は順調でしたか?

ソフトクリームを買い集めて10種以上、食べ比べしましたが、あまりしっくりこなくて。締め切り期限が迫ってきた時に、初めてチョコ味入りにしたらコクが出て、即決しました。それまではバニラ味だけで試食していて、甘味の強さに違和感があったんです。

最初はクリームだけ乗せることも考えましたがチープな印象になり、コーンごと置いたらかわいいな!と思えましたね。

――ソフトに目がいきがちですが、ラーメン自体も今回用に開発したのですか?

そうですね。スープは前回の綿菓子の時とも変えて、みそ(コチュジャン)をベースに、一味唐辛子やラー油などを入れ、深みが出るよう牛豚鶏、魚介のエキスもブレンドしています。京都の有名な製麺所「麺屋棣鄂(ていがく)」へ特注し通常メニューでも使っている中太麺との相性がいいと思いました。

「クリームを溶かすと、甘辛バランスがよかったです」

――最後にお客さんにメッセージをお願いします

実は笑顔接客に何より力を入れているので、「お店の雰囲気がいい」や「あの店員さんまたいるかな」とか言ってもらえるのが一番うれしいかもしれません! 今回の非日常的なメニューが会話のきっかけになり、「おいしい」を基本に、そのなかでお店自体の楽しさも感じてもらえたら。

提供期間は3月末まで、営業は11:00~22:30(LO)。場所は大阪メトロ「本町駅」から徒歩2分です。〜

jcanさんの他の投稿写真