Web header banner
  • Thumbnail image

ABYSSさんの投稿

8/5-8/6

夏休みを使って南アルプス鳳凰三山に1泊2日で初のテン泊登山にチャレンジ。やるぜ!アルプス初登頂!
…のはずがパーティの1人が1,500mを超えたあたりからずっと肩で息してるし遅れ気味になってきた為、夜叉神峠の山小屋前で状態をチェック。
(「ハァ…ハァ…蟲の呼吸…ヒュー…ヒュー…」とか苦しそうながらもつまらん事言い出す余裕はあった。「…どっちかと言うとそれ、虫の息や。」とちゃんと突っ込んであげた)

結果、初日は標高1,700m程度の夜叉神峠でテン泊。
日頃の疲れと山泊に備えた装備の重さにダウンしたようでしたので無理はさせず。
※休んでいるうちに体調も回復したので一安心。

2日の全行程の1/10も来てないところでしたが、結果良い決断でした。

翌日も朝5時に歩き始めてから15分程度でギブアップとなり、デポしたテン場で待機させてからもう1人の仲間と再出発。
夜叉神峠登山口〜南御室小屋〜薬師岳〜観音岳の予定でしたが観音岳はカット、ピストンルートに変更。
2日目は薬師岳2780mまで登り、夜叉神峠で1人をピックアップしたのち登山口まで無事下山!1日で山道を往復で20kmも歩いたよ!

山キャンプ、荷物は制限されるしサバイバル感強くて良い刺激になりました。
色々あったけどテン泊登山は楽しかったのでいつか縦走リベンジ!

この写真のスポット

この写真で使われているギア・アイテム