Sotoshiru icon
100メディアのアウトドア情報まとめ読みアプリ「ソトシル」 無料DL
Thumbnail image
写真をSNSでシェア
火起こし道具考察

左よりノコギリ シルキーゴム太郎 21cm 薪の長さ調整で主に使用。川原での薪拾いとかでエンジンチェンソーを使う程の大物以外ならこれ一本で十分。プロの林業家の推薦で購入。

シルキーポケットボーイ13cm 枝程度の薪作りに使用。ようつべのブッシュクラフトの動画にてノコギリ対決で勝利した逸品。短いけど歯の食い付きが良い。コナラのような堅木でも良く切れます。

ホームセンターで約10年前に買ったステンレス鋼の鉈 鈍るので良く研がないと大変ですが歯付けが決まれば良く割れる。手塩にかけて育てたお気に入り。

ナイフ 肥後の守 白紙1号鋼 一番用途が多いナイフ。フェザー作ったり麻紐ほぐしたりサッと使える一本。研ぎが決まれば鬼の切れ味。さすが刃物鋼。

ケラム ウルヴァリン 見栄で買ってみた。手頃な値段で日本鋼並みに良く切れまくりでビックリ!
フェザー上手くいかない人に是非オススメしたい。研ぎを覚えるのにももってこいです。恐ろしく切れます。

斧 ハスクバーナ 手斧 38cm 倒木の解体や枝払い 薪割りに使用。お手頃で実用的。良く売れるのも良くわかる。カスタムして自分だけの一本にしている人も多いですね。

ファイヤースターター プリムスファイヤーイグニッション これ山登りでバーナーの点火用と考えているようで棒が細いから焚き火には勿体無いかと。登山とかの用途で保険として持ち歩くなら小ささが武器になります。確実な着火性能を有しているので良いかと。

楽天の480円ファイヤースターター いつもはコレで焚き火の火起こし。遊び半分で火花散らしまくっております。

百均の麻紐 焚き火の火口で使用。取るに足る。コレで十分。

自分で狩って来たクロマツのティンダーウッド

アカマツが良いとの事ですが良くわからん。黒煙モクモク上げて良く燃えます。

ファイヤーブラスター 自分で刈って来た竹の棒

鉄筋ブッ刺して中の節をくり貫いて先の吹き出し口はドリルで穴を開けて作りました。消耗品なので使えなくなったら細く割って焚き火の焚き付けに。
竹ほうきの柄の部分もいいかと。

最後に 皆さんオシャレなのでちょっと恥ずかしいが実用第一ならこれで良いかと。ご参考にどうぞ。
公式SNSでも最新アウトドア情報を更新中

Sigeoyajiの他の投稿

アプリでもっと見る すべて見る