Web header banner
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image

おマセさんの投稿

ペグ&ロープ周辺のテクニック |

サバティカル スカイパイロットTCの試し張りで某所へ。

<大事なことを追記>
180cmあるべきサイドポールを延長せず160cmで使用していました。うまく張りが出ないのはこの影響かもしれないので後日また検証します。
---

タープポールを2本追加してサイドを跳ね上げるとかなりの開放感。時間やその時々の用途に合わせて常にアレンジしながら使いたくなる自由度です。TC素材は初めてなので勉強になりました。以下、思い出しメモ。

・基本形の設営は極めて簡単。
・(綺麗な「張り」を作るのは激ムズ。)★設営ミスによるため再検証予定
・開けても閉じても風には弱い。風を面で受けるので跳ね上げ時だけでなく基本のサブポールもガイロープ2本で固定した方が良さそう。もやい結びでは心許ない。
・少しでも歩くサイトだとかなり辛い重さ。台車か2人で運ぶ方が幸せ。
・芝生など枯れ草がくっつきやすく取れにくい。
・アルミポールは軽い分サブポールの足元が動きやすい。
・スカート巻き上げできない箇所がある。
・ガイドテープの小袋はマジックテープに加工しないと跳ね上げ時に風を受けて落ちる。

<追記 シェルター以外も>
・リビングスペースは40cmのローテーブル、ローチェアじゃないと壁面の傾斜が邪魔になる。
・立ち上げ時にメインポール頂点のフックを引っ掛け忘れると後々面倒。
・石が多い場所では30cmクラスの鍛造が良い。ジュラパワーペグでは歯が立たず。
・コールマンのハンマーが付け根から曲がってしまったもで買い替えたスノーピークのハンマーが打つのも抜くのも使いやすかった。
・片付けも簡単。撤収が早いのはかなり負担が軽い。
・ヘリノックスのテーブルが欲しくなった。

まとめると車がベタ付けできるフリーサイトがベスト。

この写真で使われているギア・アイテム

このテーマの投稿写真

このテーマの写真をもっと見る

おすすめ投稿テーマ

投稿テーマをもっと見る