OUTHARさんの投稿
RSRのチタン焚き火台、火床が短く薪を切らないと載らない。そもそもコンパクト超軽量に惹かれて手に入れ、「ネイチャーストーブ」だから小枝などで使用するものと分かってはいるものの、長めの薪を載せたいときもある。。🔥
オプションの拡張火床を買えばいけるのですが、コンパクトさとトレードオフで且つ7,000円か、、と悩んでいたところ、ふと以前使っていた GUAPO 焚火台「HOMURAI」の火床もメッシュだったなと思い出し、引っ張り出してみたらまさかのシンデレラフィット!✨30cm弱の薪ならそのまま載せられる幅に。
このメッシュだけだと若干柔いのですが、元々の硬めのコシの強いメッシュの上に重ねてセットしたら、固定爪にもバッチリかかるし問題無さそう。メッシュ追加で+40g程度なのでまあ許容かなと。
当然ながらメーカー推奨では全くない使い方なのであくまで自己責任で、重ねることでのメッシュからの吸気や強度、使い勝手などを含め、次回ソロ時に実地検証してきたいと思います。
ちなみに「HOMURAI」のメッシュは四隅に穴が空いているので、ここにペグ差し込んで地面に固定すれば、※RSRが軽すぎて強風時に飛ばされる問題も解決できるのではという副産物にもひそかに期待しつつ。。
※風防付けないと、メッシュを2枚重ねた状態でも重量178gしかない