Web header banner
  • Thumbnail image
  • 出張族さんの投稿

    ポータブル電源の活用術 |

    単なる電池です。

    ヘッドライト用の単三の消費量が多いので買いました。
    充電式の単三電池なぞはるか昔からありますし私も三洋電機の(あえて三洋電機と称しますけど)エネループを愛用しています。

    でもアレ、DC1.2Vなんですね。今時のヘッドライトだと1.2Vでは電池切れと判定されるようで、満充電なのに点滅してしまいます(正直に言いますと仕事用で使ってるライトの話なんですけど)。

    なので、
    ・単三電池の形状で
    ・電圧は1.5Vで
    ・USBで4本一気に充電でき
    ・納得できる価格
    という条件の製品をしばらくwatchしていたのですが、満を持して買いました。
    画像には3本しか写ってないですが4本セットで2780円でした。プラタというメーカーのものです。

    まだ使用時間は少ないですけど、電池の保ち、充電時間もだいたい仕様通りのように思えます。
    あえて言うなら、普通の乾電池が1.2Vまで漸減的に下がっていくのに対して、当製品は1.5V付近を長くキープしてくれるけど下がり始めると早い、という印象です。

    なんかしら特性の違いがあるのでしょうが、ちゃんと調べたわけではありません。感覚的なものです。

    あと、充電中は本体のLEDが点滅するのですけど、就寝時に4つのLEDにチカチカされるとちょっと見た目がうるさいです。
    個人的にはこういうサイバーパンクげな感じは嫌いじゃないですが。

    このテーマの投稿写真

    このテーマの写真をもっと見る

    おすすめ投稿テーマ

    投稿テーマをもっと見る