• Thumbnail image
  • TORONTOさんの投稿

    クッカー
    皆さんはどんなものを使っているのだろうか?なぜそれを選んだんだろう?
    そんなことを考えながら、いろいろと調べたり考えたりしてました。
    そして
    「自分のスタイルに合い、且つやりたいと思っていることができるものを買う」
    というありきたりの結論に達しました。

    それを踏まえて

    1人から2人分の料理がパラレルで調理でき、調理しやすく、手入れが楽なクッカーをそろえる。
    って感じですかね。パラレルで調理する意味は、なるべく暖かいものが食べたいから。

    次にキャンプで料理したい、食べたいもの

    ごはん(鍋)、ラーメン(鍋)、焼肉(フライパン、網など)、目玉焼き(フライパン)、アヒージョ(フライパン)、ホットサンド(専用調理器)、コーヒー(鍋、ケトル)etcetc

    これらを効率的にこなすためにはクッカーだけではなく火元も必要なので、併せて考えておく必要がありますね。

    ・炊飯は単独、放置で手をかけない。→ ハンゴウもしくはメスティン + ポケットストーブ(固形燃料)
    ・肉は焼肉でしょ!焼肉は鉄板か網でやりたいよね。→ カマドB6に黒船 + アルストもしくは焚火
    ・ホットサンド食べたい。→ ホットサンドメーカー + ガスストーブもしくはアルスト
    ・コーヒーは絶対飲む。→ マグか鍋かケトル + ヘキサゴンストーブ + アルスト

    ここまでは決まり。後のその他諸々をクッカーでまかなう。

    そうなると鍋とフライパン。
    鍋はラーメンが作れる程度。6インチのスキレットがあるので、フライパンも小さくて良い。もしくはいらない。
    という事で、選んだのはこちら
    『PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン』
    アルミ製で内部コーティングがしてあるので料理しやすい。深めの鍋(ケトル)は注ぎ口もあってコーヒーを淹れやすそう。そして黒い外観!←これ大事!
    強いて言えば、目盛りが欲しかったかな。

    #キャンプ道具

    この写真で使われているギア・アイテム

    TORONTOさんの他の投稿写真