Web header banner
  • Thumbnail image
  • K Tさんの投稿

    テント紹介③
    sixmoondesigns heaven tarp
    今年のオフグリで、格安で販売されており購入しました。1kgを大きく切る重量と、2人寝れる広さが両立しているシェルターです。ネットで見てもレビューほぼありませんので(ムーンライトギアさんのみ)、ぜひ参考にしてもらいたいです。
    以下5つの項目で☆の上限は5つです。

    【設営のしやすさ】☆☆☆☆
    とてもしやすいです。ペグで仮止めして、トレッキングポールを二方向に設置し、仮止めしていたペグを調整すれば完成です。一人でもちろん大丈夫ですし、女性でも全く問題ないと思います。ペグとトレッキングポールは付属していませんので、別途準備が必要です。

    【重さ】☆☆☆☆☆
    めちゃくちゃ軽いです。600g切ります。わたしは持っていませんが、専用のネットが400gほどでありますので、それを足しても1kgを切るダブルウォールのテントになります。

    【居住性】☆☆☆☆
    2人で寝ても、中にある程度物を入れれるくらいは余裕があります。また二方向から出れますので、相手を起こさずにトイレにも行けます。風が強いキャンプ場で張りましたが、耐風性もそれなりにありそうでした。
    ただし、あくまでシェルターですので、どんだけピンピンに張っても下部に隙間が発生しますし、雨や虫の侵入は防ぎきれないと思います。真夏の低地等だと絶対虫が入ってくると思うのでオススメしません。

    【値段】☆☆☆
    40000円前後です。ざっくりした言い方をすれば、ジッパーが付いてるタープなのでそう考えると少し高いのでしょうか。またトレッキングポールとペグは別途必要ですし、虫や雨の侵入が嫌であればネット(30000円程)が必要になるので、そう考えるとクフとかの方がお得な気もします。また1人で使うのであれば、同ブランドのもので虫の心配がないルナーソロとかの方が安くていいと思います(この商品と同額程度です)。

    【おすすめ度】☆☆☆☆
    オフグリの時にスティーブさん(ムーンライトギアの動画でよく見る人)に直接お話を聞いて購入したものです。もともと軽量で2人で余裕のあるテントを探しており、ビッグスカイのソウルが欲しかったのですが当時入荷の予定が無いようだったのもあり、これでもいいやん!めっちゃ安くなってるし!となって購入をしました。人とまったく被らないですし、このブランドはウルトラライト系に興味がある人にとっては相当所有欲が満たされる物なので、買ってよかったなーというのが正直なところです。今年のテン泊での登山デビュー予定ですので、そこで使ってみようと思っていますが、森林限界以上で耐えられるのかはちょっとわからないので、使用可能な範囲をさぐっていこうと思っています。

    この写真で使われているギア・アイテム

    K Tさんの他の投稿写真