Web header banner
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image

Bonfire Boyさんの投稿

ギア編NO.3
寝具編

1. 中国製エアマット3000円ぐらい。口で膨らますタイプで、20プープーぐらいで難なく膨らんでくれ、河原の砂利の上でも、ほとんど下の干渉を受けずに眠れました。撤収も、バルブを開けると直ぐに空気が抜けて、あっという間でした。

2. ペンドルトンのタオルブランケット5,000円ぐらい。
エアマットの上に敷きました。
コレが、今回持って行った物の中で、最高に「無くてもいいんじゃね?」な物です。大きい、かさ張る、重い。
でも!荷物の見え方のコーディネート的に、どうしても必要だと思ったのです!
いざ眠る時も、エアマットの肌触りの不快感を、見事に消し去り、快適なベッドを提供してくれました!

3. 25年ぐらい前に、神保町の山屋さんをグルグル回って買った、中国製のスリーシーズンダウン寝袋。
僕は身長が187㎝もあるので、人形型のシュラは、中々合うものが無く、当時、1番長さのある物を購入しました。多分20,000円ぐらいだったと思います。
ボリュームの割に、非常にコンパクトになり、当時、いくつもの山に、一緒に出かけた物で、残雪の氷点下のテントでも快適な環境を与えてくれました。

これは、たまに会社で泊まりの仕事が続く時や、何やかやで、たまな引っ張り出して使用してました。
今回も数年ぶりに出してみると、見事に膨らんでくれたので、洗って干すと、完璧に現役の顔になってくれました。
しかし、よく見ると内側に小さな穴が開いていて、中のダウンがはみ出していました。
早々補修テープを購入して、補修したのですが、内と外の色を勘違いして、買ってしまい、可愛く目立つ補修痕が残ってしまいました。
今思うと、補修テープをハート型♥️にでも、切れば良かったな〜と思っています。
今回、時期も時期、昼間大変蒸し暑かったので、下に敷いて寝るだけかな?と思っていましたが、雷雨の中、気温もどんどん下がり、衣類も湿っていたのでしょう、初めは掛け布団の様に、上に掛けたりしていましたが、最後には、しっかり中に入って眠っていました。

みんな可愛い、最高の活躍を見せてくれました。

この写真で使われているギア・アイテム

Bonfire Boyさんの他の投稿写真