Web header banner
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image

Bonfire Boyさんの投稿

キャンプ場のご報告。
結果、電車ソロキャンプ初心者、ハンモック泊デビュー、怠け者キャンパーさんに超絶おすすめてです!

今回お世話になったのは、河口湖畔にあるニューブリッジキャンプ場さんです。
今回このキャンプ場を選んだ理由は、楽をしたかったからです。
前回西湖へ行った時、渋谷から河口湖までの高速バスが、実に快適で楽だった事と、前回見る事が出来なかった富士山を一目でも見たかったからです。
前回ハンモックが張れなかったので、投稿写真を見て、ハンモックが張れそうなキャンプ場を選びました。
このキャンプ場は、河口湖駅からバスで10分弱、ついタクシーに乗ってしまいましたが、1000円程で着いてしまいます。
河口湖大橋の手前の湖畔に位置するため、河口湖と富士山は逆方向になってしまい、残念ながらキャンプ場から富士山は見えません。
もともと富士山は行き帰りに少し拝めればいいやと言う気持ちだったので、そこは了承済みでした。

お勧めの理由
⓵ 東京から楽に行ける。高速バスに乗ったら寝ているうちに河口湖駅に2時間少しで着いちゃいます。
河口湖駅からは、バスで10分、タクシーで5分、頑張れば徒歩でも行けます(僕は行き帰りタクシー笑)

② フリーサイトの杉の木の間隔が絶妙で、どこにでもハンモックを張れて、場所に悩むぐらいです。今までで一番理想的な張り方が出来ました。

③ 地面が杉の枯葉で敷き詰められていて、フワフワととても柔らかい。その下の土は結構硬く、ペグがしっかり効く(テント付属の安ペグがギリギリ刺さるぐらいかな?)テントでマットを敷いて寝ても、かなり寝心地が良いと思います。

④ 僕が行ったのは平日でしたが、周りに小さなテントが4張り、全部外人さんの旅行者でした。男女のカップル2組と男性の2人組み、ソロの男性。
旅行者キャンパーなので、テントは寝るだけ、焚き火をするでも無く、バーベキュー場とロッジ備え付けの木製のテーブルで食事をして、眠るだけ。物音一つ立てません。(このテーブルがあるので、初心者キャンパーさんは、椅子テーブルが無くても大丈夫)
外国の方のテントは、見た事の無い、小さな可愛い物ばかりでした。
周りが外人ばかりだと、ちょっとした海外気分(笑)

⑤ 1束350円の薪が、枝打ちした杉の小枝と、直径5センチぐらいの枝が混ぜてあって、使い手の事を考えたブレンドで、非常に使いやすかったです。(ほとんど斧の出番が無く、ノコで簡単に長さを調節するだけ)
まー僕は最近、面倒な事はやめて、着火剤を使ってますから、フェザーすら作りません(笑)

⑥ 有料の温水シャワーが24時間使え、トイレは水洗で綺麗に清掃されています(土禁)

⑦ ゴミを全て捨てて帰れる。

⑧ これがポイント高いんですが、
ビールが自販機で、スーパードライが250円で24時間買えちゃうんです!
キャンプ場で250円て格安ですし、ビールにはクーラー要らず!


マイナスポイント
① バーベキュー場が多く作られているので、週末はかなりガチャガチャしそうです。

② 橋のたもとで、三方を道路に囲まれているので、自然を満喫って訳には行きません。一方は湖畔沿いです。
やっぱり深夜、族系の吹かし屋さんが走って行きました。

③ トイレが清潔なのですが、土禁なので、いちいち靴を脱ぐのが面倒でした。

とにかく焚き火がちゃんと楽に出来れば良い私は、凄く気に入り、ベビロテ確定です!

帰りに河口湖駅で、富士山もちゃんと顔を出してくれました。

この写真のスポット

Bonfire Boyさんの他の投稿写真