Web header banner
  • Thumbnail image
  • gakittaさんの投稿

    2日目
    振り返りなど
    チラシの裏的な…

    キャンプって常にではないもののアクシデントが付き物で…
    無料のキャンプ場だと大勢やってくるのでなおさらなのかもしれないし自分に起こることも…

    設営した場所の下や近くにある木の根本や岩の下に使った後の炭やら灰やらがまとめて放置してありました。
    撤収時に地面に刺さったままのネイルペグを抜き鉄ゴミや電池は処理に困ったのでスルーして炭やら灰は捨てる場所があるので、まとめて捨てときましたが…

    夜の12時過ぎに設営してそのまま完徹で呑んでる元気な人達は夕方くらいにはチィ〜ンとお通夜みたいに大人しくなってました。
    その数組ファミリーなグループサイトの近くにも使用済みの炭やら灰やら…

    俺の設営前に撤収して入れ替わった方に聞いたところ
    炭やら灰は、そのままにしといて問題ないと言われましたけど
    そんなもんなのかなって正直思いましたが
    どうなんだろうな?
    処理出来る場所はトイレの横なのでついでに行ける場所なんだけどね。

    井戸端会議スタイルで呑んでる時に近くのテント内でボヤ騒ぎがありました。
    これは不注意で給油する時に鎮火しないままやってこぼれた灯油に引火したみたいですが…
    辺りに人が居て炊事場も近くて何とか対処出来て良かったです。
    水で消えたみたいだけどね。
    燃料系の火災だと水より上から布みたいな物で酸欠にさせる方法が良いように思うんだけど…
    スタッパシート探したけど直ぐに見つからずだったので
    良い経験になりました。
    万が一の為にsalt rx78さんみたく消化器が近くにあると安心なのも頷けました。
    テントはグランドシートが無いタイプでドームも高さがあってテントは無事だった模様。

    そんな負の連鎖なのか?
    寝る前に少し萎んだエアベッドに空気を送り込んで
    中のテントを温めようとストーブの向きを変えてしばらく…

    タバコ吸いながら楽しかったなぁ〜って余韻に浸ってる
    そんな最中…
    何の前触れもなく
    その時は突然やってきたのだった。
    そうリラックしてボ〜っとなってる
    そんな時
    パッン‼︎って何かが爆ける音
    嫌な予感が頭を過り
    まさかなって思って確認したら
    その、まさかのエアベッドが…
    思いっきりパンクしてました。
    しかも2カ所も…

    上に乗っかって寝る態勢の時でなくてよかったけど
    熱膨張だったのかは不明ですが…
    多分そんな感じなのだろうと
    エアベッドがパンクしたけどマットは2重にしてたので凸凹もなんのそので寝られました。

    その直後ショックで項垂れて椅子に座ると
    今度は椅子の左前の骨組みが刺してある所が貫通して使い物にならなくなりました。
    処置として使い捨て感覚の皮グローブの小指部分をカットして穴に入れてしのぎました。

    エアベッドはまだ使って1年経ってないのに…
    ドンキでインテックスの3千円くらいので
    お試し感覚だったから次は少し違のにしようかな。
    気温差や温度差がある時はコットが安定かな?
    椅子は使って2年以上になるので正直よく持って良かったかな。
    セカストでヒロコーポレーションの2千円しないのでリピート決定。
    固い地面に倒して骨組み部分の布を傷つけなければその分、長持ちするのが判ったので…
    代わりはどっかで買うとして壊れて使えなくなるとショックだよね…
    高価な物でなくて良かったのか?
    それとも高価な物は、もの凄く長い期間使えるのか?
    買い替えの、まさにこのタイミングで考えてしまうけどね。

    椅子は布がダメになっただけで骨組みは使えるので以前、友人が買ったのが最初から骨組みがダメだったのであげました。
    リサイクルしてくれるとありがたいかな。
    エアベッドは何かにリメイクも出来ないのでゴミに出しました。

    この写真のスポット

    gakittaさんの他の投稿写真