Web header banner
  • Thumbnail image
  • gakittaさんの投稿

    2泊3日キャンプから無事帰宅しました。
    昨夜は帰宅後に区の各種団体長会議ってのに出席して終わってからその場で呑んでたので投稿上げる余裕無く泥の様に寝てしまいました。

    今回のキャンプはソロだったのだけれど…
    前キャンプの時に仲良くなった友と2人ソロキャンプ
    もう1人は雨予報で来なくてなりましたとさ。
    残念。

    やっぱ人が絡むと楽しくて
    あんまり携帯構わなかったので期間中に投稿してなくってね。
    ボチボチ上げていきますっが…
    携帯構わなかった事もあり画像あんまり撮ってないけどね。

    それと
    最初に謝っておきますね。
    期間中に俺がテント近辺に不在な時もありまして訪ねて来た方がいらっしゃいましたら御免なさい。
    そうなのかな?って思うような方も数組いらっしゃいましたので…
    声をどう掛けたらいいのか分からず結果スルーだったりして…
    不在中は近くの友テント(サーカスTCDX緑)辺りで飯食ったり酒呑んだり焚き火で遊んでました。

    でー
    まずはコレからかな…

    1月11日昼過ぎ
    当日に大津谷公園キャンプ場へ来てた方はご存知かと思われますが画像に撮ってる印刷された紙。
    草の根みたく配布してましたので受け取られた方も多かったことでしょう。
    年末年始にかけて酷かったのかな?
    池田町の役所勤めな方だと思いますが
    貴重な休日にも関わらずお疲れ様でした。
    時間的に昼からの出撃だったことでしょう。

    やっと動き出したのかなって印象を受けましたけど…
    いままでも立て看板に書かれてたり木に吊るされていたりと注意書きが所々にあります。
    っが
    紙を配布し始めましたね。
    注意を促すには効果的です。
    もっと早くにやってれば良かったのではってのが感想です。
    後日、職員さんが来なかったけどトイレに紙が置いてありました。
    置き方が雑なので余計なゴミにならなければ良いのですけどね。

    職員さんが悪い訳ではなく仕事の一環で来てたのも分かりますし会議の結果なのだろと考えられますが
    管理人さんがゴミについてあらぬ事を言ってたって現地捜査して管理人さんを責める考えは如何なものかと…
    見回りにくる回数は少ないです。
    見回り以外の仕事もされてるようです。
    その時にやり取りのあった方からの情報提供は少ないと思いますよ。
    言った言わない問題はただの水掛け論にしかなりません。
    回り回って伝えてられた話が尾ひれを付けて出回ってるだけかも知れないですよ。
    注意書きはあるので素直に読めば最低限の事は書かれています。
    結局は利用者のマナーやモラル次第なのでは?
    まずは利用者へもっと詳しく周知させたいけど今回みたく職員さんを派遣するのも面倒と言う問題。
    改善策の一環として…
    受付が無いので炊事場やトイレの出入り口など屋根付きの雨風を防げる場所に棚みたいな物を設置して地元のキャンプ場みたいに観光案内と並列で置くとスマートかなって思います。
    管理人さんに紙やらパンフの補充を頼むだけで済みますよ。
    それらも余計なゴミにならないとも限らないですが
    地元のキャンプ場で落ちてるのを見た事は無いです。
    ネットで調べる観光案内も良いのですが…
    歳のせいか紙媒体の物があると手に取って読みたくなります。
    活字は大きめにね(老眼なのでここ大事)
    近隣施設のパンフをそのまま置くのもいいですしね。
    池田町にお金落としてもらえるチャンスにもなりますよ。
    池田町の職員さんこれを読んでたら検討よろしくお願いします。

    ちなみに
    ゴミとか言ってたのでテント内にあるゴミカゴを指差して設置してますよ。(ランドリー系の折り畳みカゴ効果抜群)
    前のキャンプで木の根本やら岩の下にあった炭をある程度まで綺麗にして帰ったって話したら
    ありがとうございましたって礼を言われて職員さん話短めで速攻消えました。

    掃除した場所がその後どうなったのか確認したら
    炭やら灰やらソコヘ捨てて行かなくなってて維持されてる模様。
    小さな事でもやっておくべきだなって思いました。
    寒い時期限定の維持でなくずっと綺麗なままで残ってて欲しいものです。

    他のキャンパーさんと話てて外人さんのマナーが酷く悪くゴミ処理も雑で炭やら灰はその辺りに散らかし時間関係なく奇声が響くと聞きました。
    後から同調して同じような事をしないようにお互いに注意しましょう。

    この写真のスポット

    gakittaさんの他の投稿写真