Web header banner
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image

Ko531さんの投稿

#WAQ コット購入&レビュー

以前からキャンプでコット(ヘリノックス)を使用していたところ、友人がえらく気に入りまして誕生日プレゼントとして買ってあげることにしました。

ただヘリノックスは(お金的に)厳しいので、コスパが良いと話題のWAQのコットを購入しました!
そしてせっかく手元に2つのコットがあるので勝手に比較レビューします!友人には許可とってます笑

まあ既に様々な雑誌やブログなどで取り上げられている内容ですが、今回は高級コットと比較しつつ自分が感じたことを正直に書いていきます。

果たしてヘリノックスは本当に値段相応なのか?!
WAQはコスパが良いと言うけどけど本当なのか?!

少しでも購入を考えている方の参考になれば幸いです。

まずは…


【収納性】画像1枚目
ヘリノックスと比較して、WAQはハイコット用の脚も付属しているため少し幅が広いくらいでほぼ同じでした。
どちらもデイジーチェーンが付いており、WAQの方には更に肩掛け用のベルトも付いているので持ち運びやすそうです!


【使用性】
様々なレビューを見てきて半信半疑でしたが、ヘリノックスとそこまで変わらない寝心地でした!
沈み込み(反発力)やサイズはほぼ同じかと。泣きたい…
強いて言うなら、使用している際に出るギシギシ音がヘリノックスよりも少し多いかな?程度です(T_T)
おそらく後述する素材の違いからくるものでしょう。


【生地】
値段に大きく影響している部分の1つ!

WAQ
・ナイロン
・300デニール
・耐荷重 150kg

タクティカルコット
・ポリエステル
・600デニール程はあるかと(サンセットチェア参考)
・耐荷重 145kg

カタログスペックでは耐荷重はWAQの方が上ですが、生地の厚み・強度はヘリノックスの方があり、耐久性に対する安心感は違いました。
ただどちらも強度がある生地には変わりありません。


【質感】
どちらもサラサラで気持ちが良いです。
ヘリノックスの方は生地に細かな立体感があり、より綿に近い質感でしょうか。


【縫製】画像4枚目
個人的にはWAQコットの糸の色をもう少し本体より薄い色にした方が良いと感じました。
細かい所ですが、1番外側の縫製ラインがよたりまくってます。物によるのかな?
この部分はポールと生地との間に補強用の布がかましてあり、それを固定するための縫製なので本体の強度には影響ないかと思いますが…
ただ気になる…(細かい性格でごめんなさい)

あと縫い目ピッチがヘリノックスよりも大きいので、少し耐久性に影響するかも?!

耐久性に関しては、これから友人と使用して比較してみたいと思います。


次へ続く…

この写真で使われているギア・アイテム

Ko531さんの他の投稿写真