Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

コールマンのダークルームテントで冬キャンしてる人いますか?ちょっと寒いくらいの時期なら耐えられるのでしょうか?
また冬の場合に工夫してる事などあれば教えていただきたいです。

約4年前 3回答 | 1625views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

ショタロさん ショタロさんからの回答

ダークルーム所持していますが、遮熱効果があるだけなので夏場も冬場も中は大して変わりありません。

私も最初、ダークルームテクノロジーのお陰で、冬場は寒くなるのかな?と思っていましたが何の変化もなかったので夏場の暑さを凌ぎたい、眠りたいなどなど考えられているのであれば検討してもいいかと思います。

opapaさん opapaさんからの回答

ダークルームの2ルームを使用しています。正月から今まで何回宿泊しましたが私は問題ありません。
一応、冬なので寝具はきちんと対応した方が良いと思いますが、朝方零下になっても大丈夫でした。
ダークルームはインナーだけでリビングは暗くはありません。暗くて寝坊するくらいです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

普通の2ルームの方は使ったことがあります。
ちょっとぐらいの寒さがどれほどかはわかりませんが、寝袋の性能や、マットやコットなどを使えばある程度凌げると思います。
寝室にスカートがないのが最大のネックですので、就寝時の服装や環境に一番工夫が必要です。
リビングは換気とCOチェッカー必須ですがストーブなども駆使すればスカートもあるので大丈夫と思います。(メーカー推奨ではないので、自己責任の範囲ですが)

しかし一番マイナスポイントが、ダークルームなことですよね。
使ったことはないですが、これは夏の日光による温度上昇と朝日で目が覚めることを防いでいると聞きました。
つまり日中晴れていても室温上昇せず夜並の寒さですよね。
そしてフルクローズにすると真っ暗なんですよね。
一日中ランタンが必要ですね。
やっぱりこのテントは夏の使用が最も向いていて、オープンで使う暖かい時期からの使用がいいと思います。
なんでスカート付いてんねん!と思うぐらいです。

その他の相談