Sotoshiru icon
100メディアのアウトドア情報まとめ読みアプリ「ソトシル」 無料DL

キャンプの質問

Image
2ヶ月前

初心者ファミリーキャンパーです。今年スノピのアメニティドームとタープを持参してキャンプをしたのですが、設営が難しく、、、。
隣のファミリーキャンパーが使っていたツールームテント?に買い替えようと思っているのですが、おすすめありますか?
子供は2歳と5歳です。

\ 質問への回答はアプリから! /
回答する

8件の回答

Image
約2ヶ月前

ラウンドスクリーン2ルームを使っていました。
慣れると設営は30分程でした。
寝室部は吊り下げ式なのでタープとテントと別々に張る手間は省けますが持ち運び重いです。

うちも子供が小さかったので前室にシ

Image
約2ヶ月前

ラウンドスクリーン2ルームを使っていました。
慣れると設営は30分程でした。
寝室部は吊り下げ式なのでタープとテントと別々に張る手間は省けますが持ち運び重いです。

うちも子供が小さかったので前室にシートを敷いてゴロゴロスペースを作っていました。
前室、寝室共に4人家族だとじゅうぶんな広さがあります。
3面フルオープンにするには別途ポールが必要になります。

ツールームにこだわらないのであれば設営の簡単さではワンポールがいちばんかと思います。
うちはアルフェイム使っていますが10分もあれば立ち上げられます。
ペグ打ちの数多いですがそれでも30分掛からずです。
ツールームと違いリビングと寝室と別々にならないので
子供から目が離れることもありません。

ただ、ツールームの倍以上のお値段します…。

Icon default user@2x
2ヶ月前

設営時間30分以内です。

幕体広げて、ポールさして立上げで10分

ペグ打ちで10分〜15分

男1人でいけます。

インナーテント、シールドルーフを付けるのであれば、もう少しかかりますが、

インナーテントも、引っ掛けるだけの5分程度
シールドルーフも、かぶせて引っ掛けてテンションかけての5〜10分程度の作業です。

慣れれば、もっと早いかと。

これは、スノーピークの、リビングシェルロングproです。
スノーピークの2ルームの中では1番簡単に設営できると思います。

私は、学生時代からオヤジとファミキャン。独り立ちしてソロキャン、結婚してからまたまたファミキャンと。

ずーっとキャンプしてますが、家族を持って初めて買ったのが、アメドMと、メッシュシェルターでした。

当時は、2ルーム欲しかったのですが、価格が、、、
て事で、お手軽にアメドMを購入し、しばらくしてから、メッシュシェルターを購入してました。
当時の我が子、0歳と5歳、、、

そこで、だいぶ後悔してしまい、、
設営時間がかかり過ぎるのです、、、

アメドはアメドで設営も簡単ですし、機能性も良いのですが、メッシュシェルターとトンネルで繋ぎ、、、としていくうちに、設営完了まで早くて1時間も、撤収も時間がかかる、、

って事で色々試しに設営させてもらったり、試行錯誤の結果、これにたどり着きました。

私が感じるメリット
・設営が簡単
・大部分のパネルがメッシュになるので、夏でも快適
・シールドルーフを使用すれば、夏場の多少の雨でもメッシュで快適
・開口部がスカート構造の為、雨天でも解放可能
・インナーテントもメッシュになる為、こちらも夏でも快適
・アメド他テントが連結可能。インナーテント買うまでは、アメドを連結してました。

私が感じるデメリット
・コスト
本体もさる事ながら、インナーテント、シールドルーフは別売りとなります。。ので、総額で20万は超えてきます。。

長い目で見れば、子供達(現在9歳4歳)が巣立つ頃までは、まだまだ使えるので、費用対効果を見れば、あとは価値観の問題かと思いますが、回答させて頂きます。

Image Image Image
Icon default user@2x
2ヶ月前

子供小さいと大変ですね。うちは5歳児1人です。トンネル型のカマボコテントと、気分や天気や現地の広さや雰囲気によってアメド+タープを使い分けてます。
アメドもツールーム型も一人で立てるのは難しくないでしょう。トンネルは慣れないと一人では立てられません。せっかく買ったものですので、タープをシェルターに変えてはどうでしょうか。子供が小さい間に限定すれば安いもので間に合わせもいいかと思います。
タープを一人で立てるにはDODのチンアナゴペグがおススメです。

Image
2ヶ月前

こんにちわ
私もアメドを今年買いました。サクサクサクッ、というわけにはまだいきませんが、嫁さんと2人でそこそこスムーズに立てられているんじゃないかなと思っています。
ただ、その間こどもは暇してますね。一人っ子なので余計に。手伝ってもくれますが、余計に手間と時間がかかる。。
4、5回もやれば勝手というかコツがわかってもっとスムーズいけるんじゃないかと思っています。

で、ツールームですが、おそらくアメドよりも大変じゃないかな。単純に大きいですから。購入時、迷いましたが、結果アメドにしてよかったと思っています。

他の方もおっしゃっていますがドーム型が一番簡単そうです。ただ張綱を張らないといけないので、どっちもどっちかと。
テント立てるの大変ですけど、こどもが手伝ってくれて、だんだんと戦力になってくれるようになることを楽しみにしています。

長文失礼しました。

Image
2ヶ月前

通常のツールームテントではありませんが、設営が簡単という観点ならば、ワンポールテントにハーフインナー装着というのが手ですー。
テンマクデザイン、テンティピ、小川などいろんなメーカーきら販売されてるので是非ご検討ください。

154 2772 2973
Safir 9 CP
Tentipi
CIRCUS TC BIG
tent-Mark DESIGNS
Tentipi Onyx 9 CP
Tentipi
2975 2976 2978
Tentipi Onyx 9 Light
Tentipi
Tentipi Onyx 15 Light
Tentipi
Tentipi Zirkon 9 CP
Tentipi
2979 2981 2983
Tentipi Zirkon 15 CP
Tentipi
Tentipi Zirkon 9 Light
Tentipi
Tentipi Safir 9 CP
Tentipi
2984 2986 2993
Tentipi Safir 15 CP
Tentipi
Tentipi Safir 9 Light
Tentipi
Tentipi Half Inner-tent
Tentipi
18645 18647 18696
ピルツ15 T/C
ogawa
ピルツ19・10人用
ogawa
ピルツ15ハーフインナー
ogawa
18703
ピルツ19ハーフインナー
ogawa
Image
2ヶ月前

初心者でも楽に設営出来るのはトンネルテントですかね。
有名どころではノルディスクやヒルバーグなどありますが高価ですのでDODやコールマンなどもいいと思います。
DODはここ最近のトンネルテントブームの立役者ですしね。

Image
2ヶ月前

設営が簡単なのは、一部のドームテントかトンネル型のテントです。
特にトンネル型のテントはポールを数本スリーブに通して広げるだけですから大きいサイズでも一人で設営可能です。
トンネル型のツールームで代表的なのは、ノルディスクのレイサが有名です。
リビングと寝室を分けられるツールームになっています。
4人用と6人用があり、6人用の方がゆったりと使えますから所有されている方が多いようですよ。

Icon default user@2x
2ヶ月前

小さい子がいる場合、特に設営時間が長いと飽きてしまいますし、その間にウロウロ・・・なんて事良くありますよね。

コールマンの2ルームはアシストクリップがあるので設営も楽だとは思います。
しかし、どのテントも練習はした方が良いですね。

コールマン タフスクリーン2ルームはリビングスペースも広いのでお座敷スタイルにして小さい子を遊ばせてる方をよく見かけます。

私も使っていたのですが、冬だと寝室側にスカートが無いので妻や子供が寒がっていました。

その為、コールマン ウェザーマスター4S TPクレストを購入。
設営も簡単で大人2人、小さい子2人なら割と良いかと。

現在はウェザーマスター STDに買い換えました。
理由はリビングスペースをもう少し広く欲しかったからです。
設営はタフスクリーン2ルームとほぼ一緒なので慣れてる分楽です。

設営、撤収、メンテナンスが面倒になってキャンプにいかなく人も居るくらいですからね。

他のメーカーでも2ルームはありますので、設営動画等をご覧になってよく検討なさって下さいね!