Web header banner

すぺちゃんさん すぺちゃんさんからの相談

超初心者なのでお手柔らかにお願いします。
キャンプデビューをしようと色々とキャンプ場を探しているのですが、オートサイトの場合の1泊あたりの料金の相場ってどのくらいなのでしょうか?
候補としている場所が、1区画5500円プラス入場料1人550円ですが、高いですか?
もっと安いところは安いですが、値段で何が違うのでしょうか?

2年以上前 6回答 | 2396views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

三重県住みです。

こちらは高規格と呼ばれる所が多く、
5000円前後が普通かな、という感じです。
トイレ、炊事場、シャワー等の設備がとても綺麗です。

都道府県によってかなり値段に幅があると聞きます。
本屋さんで全国のキャンプサイト一覧のようなもの売ってますので参考になさると良いと思います。

まささとさとさん まささとさとさんからの回答

道民です。
お住まいの地方がどのくらいの人口密度か分かりませんが、北海道でも5000円超えのオートキャンプ場は各地にあります。

個人的印象だと2〜3000円のサイトから予約が埋まっていって、次にフリーサイト、その価格帯はギリギリになって予約が埋まるか、何個か空きがあるような?

電源、個別の水回りに直火ok、広いスペースが確保出来るなら5500円もしょうがないかな〜とも思いますが、まあまあ高価格帯だと思います。

でもその価格なら隣のキャンパーとの間隔も保たれていそうですし、管理も行き届いているでしょうから一度は試ししても良いかと。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

何人かで使うかによりますがソロなら個人的には高いと思ってしまいます。夫婦ファミリーカップルグループとかなら普通かなって思えます。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

地域にもよりますが高規格って言われるような場所ならそんなものかと。
3,000円代の所もありますが、ロケーションやら設備やらの差はあるのかなと思います。(簡易トイレだったり、シャワーが無かったり、電源が無かったり)
ただテントを張るだけで設備がほとんどないって場所だと500円とかもありますね。

個人的には、5,000円ちょっとで炊事場、シャワー(事前予約で風呂も有り)、トイレ(綺麗)、電源(オプション)付きのオートサイトとかならよく見ますね。
ロケーションはただの山奥で景観も何もないような場所もありますけど。(それはそれで景観ですが)

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ネットも良いのですが本屋さんにキャンプ場を紹介してる本があるのでそれを参考にするのもいいですよー

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

県によっても相場感は変わると思いますが、質問者さんは何県ですか?
私は鹿児島ですが、5000円+入場料はなかなか高いですね😂

鹿児島だと高規格系で1区画2000〜4000円程。安いところだと、管理人さんがちゃんといるのに1人200〜500円って場合もありますね!

5000円ならよほど設備が整ってるのかロケーションが素晴らしいのでしょうか!とても気になります!

その他の相談