Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ゆるキャン▲というアニメを見てキャンプをしたいと思いました!
ですが、キャンプは今まで一度もやっておらず最初の一歩が踏み込めない状態です。
道具を買うべきか買借りるべきか、買わずに借りる場合はどこのキャンプ場で借りたらいいのか調べても踏ん切りがつきません。
東京都内で初心者向けのキャンプ場やアドバイスを教えてくれると助かります!

3年弱前 5回答 | 1881views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

5件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

この季節からだと命の危険もあるかもしれませんがゆるキャン△の登場人物と同じように体験してみてはどうかなと思います。聖地に行く事で楽しめる事もあると思いますし、その過程で自分がはじめるかというのを決めるのは遅くないかと思います。私の友達のゆるキャン△好きキャンプへ連れて行った時に部屋の道具収納するのが嫌だという事もありました。また、初キャンプの感想は意外と寝れるでした。
とくにおすすめというわけではありませんが
奥多摩の氷川キャンプ場や川井キャンプ場は駅近なので
キャンプ場へ行きたいという事であれば電車と徒歩で
訪れる事も出来ます。
また、結論として私も野外活動をはじめてから決めても
良いと思いますし、お金はかかりますが道具を揃えて、
もしくはレンタルしてキャンプからはじめるにしても
まず体験してみないとわからないと正解はわからない
と思います。
一応、都内や近県にキャンプ場もあります。
なっぷというサイトなど本屋でもキャンプ場は
調べられます。
曖昧な回答ですいません。

Zacky0927さん Zacky0927さんからの回答

・「キャンプ道具使い方がイマイチわからない」
・「そのうち使わなくなるんじゃないか」
という不安は誰でもあると思います。
実際テントなんかは年間何十泊とされる方以外は使わないかもしれません。
ただ僕がキャンプ道具を揃えている理由はキャンプ目的以外にも防災用としての意味もあります。
小型のランタン、ワンバーナーなど緊急時に使用できるものもたくさんあるので、まずはそういったものを集めてみるのも面白いと思いますよ。

あとは気になったキャンプ場に直接電話して聞いてみれば色々教えてくれると思います。
僕も始めた頃は管理人さんに設営教えてもらったりもしていたのでw
それに今はYouTubeなんかでもいろんな情報が手に入りますよ。

キャンプライフ楽しんでください!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

まずはデイキャンプでバーベキューや焚火をしてみて、自分が何を楽しみたいかうっすらと感じてからでも買い揃えるのは遅くないですよ
野クルも校庭で少しずつやってましたよね

スタイルによって道具も変わるので、身の回りの道具も家で使ってるのを流用しつつ、少しずつ増やしていけばいいです
テントもテントの中で過ごすのか、テントは寝るだけなのかによって選択が変わるので、最初はレンタルのあるキャンプ場を選んでキャンプをしてみるといいですよ

休日キコリさん 休日キコリさんからの回答

都内のキャンプ場については存じませんが、助言程度なら出来るかと。
 そのお悩みなら、一度キャンプ場に足を運んでみるのはどうでしょうか?
 ゆるキャン好きな方なら下調べも道中も楽しめそうですし、なにか手応えでもあればデイキャンプや道具を揃えたりと徐々にハードルを上げていけばよろしいのでは。
 一歩目を大きく踏み出す必要は無いと思いますよ。

ししまるさん ししまるさんからの回答

デイキャンプからはじめてみて、できるだけ家の道具でやってみてはいかがでしょうか?
それがハマったら次はテントに手を出せばいいかと思います。

ハマる自信があれば一式買っても良いですが、なにかとお高い上に、ハマったあとに買い替えたくなるキャンプ沼が待ってます。

その他の相談