Web header banner

hiroshimaさん hiroshimaさんからの相談

ペグのオススメ教えてください!
今度、初マイテントでキャンプ予定の初心者です。
値段や機能的にみておすすめがあればお願いします!

約5年前 10回答 | 1096views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

10件の回答

ショタロさん ショタロさんからの回答

ペグにおススメはありません。フィールドの地面に合わせて使い分けるのが普通なので、選択肢が一択しかないのは心許ないです。プラ、ピン、鋳鉄、大体のペグは揃えたほうが良いかと思います。

Snow Timeさん Snow Timeさんからの回答

スノーピーク のソリッドステーク一択ですね。
砂利のサイトで、ジェラルミンペグが速攻でぐにゃぐにゃ曲がってしまってもソリッドステークはちゃんと刺さります。
ペグ=使い捨てという概念を変えたソリッドステークで、鍛造製法でできているのでとても丈夫です。

ペグを良いものにするなら、ペグハンマーも専用のものを揃えると手の疲れも減るので設営時間も大幅に短縮できますよ!

北海道の野営好きさん 北海道の野営好きさんからの回答

山でキャンプするのでなければ私もエリステかソリステを推します。

gakittaさん gakittaさんからの回答

鍛造ペグ、俺も欲しいと思いつつ…
後回しにになってたりもしてますので
現在ホームセンターで買えるネールペグと現場作業などで使う杭を使ってますよ。
場所にもよりますがドームテントだと25センチのネールペグでも充分使えます。
タープのメインポールには長さ30センチの杭を使ってます。
ネールペグだと100円くらいで買えますし杭だと長さによりますが300円以内で買えますよ。

このネールペグの欠点はプラの部分を鉄で叩いてしまうと破損します。
ラバーハンマーは百均で買える物で充分使えます。
夜に打ち直しの時にあまり音が出ないのも良いです。
ペグハンマーはホームセンターで買える普通の鉄ハンマーでも良いのかなって最近思ったりもしてます。

最初からガチで揃えるのもありなのですが…
ちりつもで割と高くつきます。

地面が砂地だったり柔らかく風の影響を受けやすい場合は長めのプラペグとかサンドペグとかもありますし
何処で張るのかも考慮してみるのもありかもですよ。

関連画像

  • Image

Camper's_akiさん Camper's_akiさんからの回答

こんにちは(^_^)
お金をかけて先々まで使うならみなさんの書き込みのエリステかソリステですね。
様子見ならHCで売ってるネイルペグです。ある程度の地盤に対応できますよ♪
本来は、設営地の地盤の様子でペグを替えた方がベストです。
砂地や軟らかい地盤だとエリステ、ソリステでも厳しい時がありますよ♪

NONさん NONさんからの回答

ホームセンターで売ってる安価な杭がいいですよ。
一本150円ぐらいですが石をも砕く丈夫さです?
長さも20センチから長いのまで揃ってます。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

私は村の鍛冶屋エリッゼステークおススメです。
ソリッドステーク同等でちょっと安いです。
28センチ複数あればタープ〜テントまで汎用的で良いと思います

ぼっつくりさん ぼっつくりさんからの回答

snowpeakのソリッドステークが流行ってから、あちこちのメーカーから鍛造ペグが出てます。
砂地以外ならどこでも鍛造ペグが使えると思うのでおススメです。
僕はソリッドステークを使ってますが、色んな色が選べるエリッゼステークもいいなと思ってます。

エリッゼステーク以外の鍛造ペグは黒が多く、たしかにペグに気付かずよくつまづくし、ガイロープにもよく引っかかります(笑)

黒豆さん 黒豆さんからの回答

村の鍛冶屋さん(楽天)のエリッゼステーク28cmを愛用しています。色もベーシック〜鮮やかなものまで種類豊富です。私はペグにつまずいて転ばないよう(笑)黄色を選びました。おすすめです。

鍛冶屋れんちさん 鍛冶屋れんちさんからの回答

村の鍛冶屋さんのエリッゼスティック、スノーピークソリッドステークなんかお気に入りです。

その他の相談