Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

今まではちゃんと?したアウトドアブランド、例えばヘリノックスのチェアなどを購入していましたが、Amazonでよく見る類似品を試しに購入してみた所、正直類似品でも十分かな、と思い始めました。

皆さんは著名ブランドと類似品で、こう使い分けているとか、基準を持っていたりしますか?

添付はMoon Lenceのチェアとコンパクトアルミテーブルですが、使用感は十分かなと思う一方、耐久性などはどうなんだろうなど。悩みどころです。

2年以上前 9回答 | 5031views

関連アイテム

関連画像

\質問への回答はアプリから!/

回答する

9件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

チェアに関して言えば、ヘリノックスと他社ではフレームの強度が値差と言っても差し支えありません。

ヘリノックスは韓国のDAC社の子会社ですが、DAC社は登山等のストックやテントタープのポールを製造しているメーカーで、いわゆるDACポールを採用している製品は概ね価格が高いです。採用していれば印字がポールに入っています。

YukonJackさん YukonJackさんからの回答

ヘリノックス自体が他所のパクリなんだけど、それは横に置いておいて、超最低限だとシュラフは対気温が明記されているモノで、テントか、シュラフカバーのどちらかもきちんとしたメーカーが良いです(両方力入れる必要は無し)。その他の道具は元々のアクティビティが何かってのに左右されますので言及できないです(登山でもピストンか縦走か、カヌーだと日数とか川か海かで全然変わるので)。

ハナゴンタスさん ハナゴンタスさんからの回答

パチモンはあくまでパチモン。
最初に作ったオリジナルにデザインしたことへ敬意をもって買うようにしてる

メカ沢さん メカ沢さんからの回答

壊れたら大惨事になるもの
バーナー等火器類
燃料入れやランタン
だけはちゃんとしたものを使うようにしてますが、あとはガンガン類似品です
安く買ったのにかなり使える…ってなるとテンション上がります

安物買いの…になる事もありますけどね😅

たけうまさん たけうまさんからの回答

私は結構中華製品を活用しています。正直、あんまり本家と変わらないかなーと思いますし、ちゃんと見分ければ品質も良いし普通に使う分には十分。もちろん本家は本家の良さがありますけどね。コストパフォーマンスで考えるとブランド代がのってる有名製品たちはちょっと高すぎるかなーと思う事がしばしば。
最近はキャンプ場でギアを盗まれることもあるなど治安もあまり宜しくないと聞くので、パッと持っていかれそうなモノやソロキャンのときなど目を離さないといけないシーンが多いときのリスクヘッジにはなるかなと思います。(それでも持っていかれたらたまりませんけどね汗)

sano_shoeshineさん sano_shoeshineさんからの回答

結局のところは質問者様が『何に重きを置くか?』だと思います。
・機能性
・コスパ
・ネームバリュー
・デザイン
・信頼性
・拡張性(正規品ゆえのオプションパーツの豊富さなど)
人の使い分けを聞いても、『何に重きを置いているのか?』で答えは変わるので、あまり参考にならないと思いますが、念のため私の場合について回答致します。

私の場合はここぞと言うところは拘って正規品にします。信頼性もありますが、『ここで類似品だとデザインなど見栄えが良くないな』と考えるので。
特に中華系の類似品はダサいロゴが目立つように付いているのが多いので、
拘らないところで類似品で済ませるとしても『ロゴなし』か『ロゴが目立たない』というところは押さえておきます。

ご参考下さい。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

リスペクトする気持ちがあるならばパチモン、パクリものは使うべきではないと思っております。
100均はありかなと思いますが。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

値段の高さに価値を置く人もいれば、使えるなら問題ない人もいるので、双方満足ならそれでいいと思いますよ。

個人的にキャンプは、道具なども無いなら無いなりに工夫して過ごすものだと思ってるので、安い商品でも100均でも使えればむしろ得だと思ってます。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

同じくヘリノックスタイプのチェアですが、ホームセンターのものを使用しています。
特に軽さにこだわる訳ではないので。

他には、

・LEDランタン
・食器(100均をフル活用)
・カセットコンロ
・グランドシート
・クーラーボックス(重たいのに何万円もかけるのはちょっと…)

あたりを安い物使ってますが、特に問題なさそうです。

その他の相談