Web header banner

すぺちゃんさん すぺちゃんさんからの相談

キャンプ初心者です。女です。
浜松の山間のキャンプ場に行きます。晴れで最高気温22度の最低気温8度です。
日中はパーカー(裏起毛)1枚で過ごし、寒くなってきたら中に着れるようにヒートテックとTシャツ、上着でダウンを持っていこうと思っています。この格好での温度のキャンプいかがでしょうか。
また、寝る時はどのような格好がベストでしょうか。シュラフは冬用持っていきますが頂いたばかりなのでまだ使ったことがなく、温度感が分かりません...。

キャンプ経験がまだ乏しく、毎回服装に迷ってしまいます。車なので荷物が増える分にはいいのですが...アドバイスよろしくおねがいします。

2年以上前 8回答 | 2990views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

8件の回答

akiアキさん akiアキさんからの回答

山間部のキャンプは日が傾いて来ると途端に寒さがやってきます。焚き火等で暖をとっている方達を見ても結構綿の厚手のジャケットを着てますよ。日中が暖かかった時は尚のこと夜になると寒く感じます。テント内にストーブ等の暖房器等が有れば温度の調整が出来ますが、無いので有ればカイロ等は持参して重ね着出来るように何枚か着込むようにすればいいと思います。シュラフは色々有りますので一概に良いかどうか判りませんがシュラフの下が何なのかによって暖かさは大きく変わってきます。地面からの冷気で折角のシュラフも十分な実力を出せない事も有りますので、断熱用のマットは最低必要かな?無ければ段ボールが結構いい仕事してくれます。
シュラフの中は重ね着すると自分の汗で逆に冷えてきますので最低気温8℃ぐらいならスエットぐらいで十分ではないでしようか。後は毛布が1枚有れば包まって暖もとれますよ。
キャンプ楽しんで行って下さい。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

優しいオジサン多いな笑

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

まず、ヒートテックは動いていないと発熱しないので、キャンプには向かないです。アンダーウェアや靴下は、メリノウールをオススメします。

様々なアウトドアメーカーから出ていますが、多分モンベルが1番安いです。気温によって生地の厚さを選べます。

あとは検討されているモノで問題無いですが、春先は念のためフリースか裏起毛のスウェットなど1枚あると安心です。

以下、ヒートテックとメリノウールがどう違うかです。
興味があれば読んでみて下さい。

ヒートテックは、生地と肌の摩擦熱を吸収して保温するので、ある程度動いていないとダメですが、メリノウールはウール表面の僅かな湿気を吸収して保温します。また、ヒートテックは汗で濡れると機能せず、乾きも悪いですが、メリノウールは通気性と除湿性も両立しています。

ヒートテックは日常生活をターゲットに開発していますが、メリノウールは発売しているメーカーが示すように、登山やウインタースポーツをターゲットととしています。であれば、キャンプでもメリノウールが良いわけです。設営したらあまり動かないですからね。

ぽちたまさん ぽちたまさんからの回答

長野某所でキャンプ中です。
昨日の外気温が15度前後、最低が−1度でした。(ちなみに朝日が当たり過ぎて現在幕内32度指してます…)
そんなに寒くなることはないと言っても焚火を見ながら夜を過ごしたり、テントの中で寛いでいても寒いものです。山間部は特に陽が落ちるのが早いので寒くなるのが早いのでお気をつけて。

ストーブありでもなしでも、日中から陽が落ちて寒くなって1番寒い時間帯になるまでや外気温と幕内の気温差のことも考えると重ね着出来る用意をして行った方が無難かと思います。
テントの大きさやストーブ規格にもよりますが石油ストーブだと幕内が外気より10度から15度くらいは暖かくなりますから。

陽が出てれば設営撤収の時に汗をかくからTシャツ1枚、落ちて寒くなったら何か羽織る、そして更に羽織る。
車でしたらインナー、ミドラー、アウターである程度ご自身で信頼してる物をそれぞれ持って行った方が良いかと。
思ってる以上に寒いのが下半身で、この気温でも◯極暖タイツと裏起毛パンツ、ヒート◯ック靴下履いてて夜はちょうどか熱源から離れると寒いくらいです。

夜寒くて寝袋入るしか選択肢がなくなってしまわないように下も重ねて暖かく出来る物を持って行った方が良いと思います。

自分は寝る時はインナーミドラーまで着て寝てます。
暑かったら脱げますが、寝苦しいとか動きやすさ重視ならインナーダウンなんかをミドラーにすれば良いんじゃないでしょうか。

普通に生活していても体感は全員違いますし、所持してる暖房器具及びキャンプギアも全員違うので、行って経験するのが1番!とも思いますが、
自分はその時その時に素早く適温になれる格好+1くらいが望ましいと思ってます。外で遊んでいて絶対はないので、車でしたら+これ着れば絶対安定的なやつを予備で1枚。
カッコ良さ、可愛さはその次ですね笑
長々と失礼しました。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

落武者の霊が出るところですね!女性なら呪われないかもしれません。

匿名さん 匿名さんからの回答

日中はTだけでも過ごせそうな気温ですが、日が落ちてからは1桁なので重ね着した方がいいです。
できれば下もタイツやレギンスなど重ね着すると安心かと。

シュラフは事前に自宅で実際使用して温度感を確認してはどうでしょうか?
玄関で寝る、寝室の窓を開けて寝るとか、想定の温度環境に近づけてテストしてみましょう。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

寝袋にはコンフォート(快適)、リミット(睡眠するに限界)、エクスペディション(保温するだけ)の気温が書かれているはずです。書かれていない寝袋は三流品なので真夏に持って行って秋口とか冬まで試すしかないです。荷物はいくら多くても良いなら石油ストーブを2、3台買うのが手っ取り早いです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

春先と秋口は我が家も荷物が増えますね。

寒い時に耐えられる服装を基本に用意をするのが無難だと思いますが、
日焼けはそれなりにするのでハット、長袖、長ズボンを基本に、重ね着出来るものがあれば良いかと。

寝る時の服装は、着の身着のままスタイルなら問題ないですが、昼間はもう少し腰下が暖かい方が良いかもしれませんね。

着替えもワンセットあると良いかな?用意していない時に限って転んでドロドロってあるあるなので(^^;;

その他の相談