Web header banner

gatoyooさん gatoyooさんからの相談

シーズニングについてお聞きします。
今年、グリルプレートを購入し、初めてシーズニング作業を行いました。
初めての作業で、ネットや動画を見て苦戦しつつも頑張りましたが、成功とは言えない出来になりました。
初めから油のムラムラがありました。

3回ほど使いましたが、使用時は焦げ付きもありません。
使用後は水を入れ沸騰さる→お湯捨てる→拭く→の作業をしています?
酷い時は洗剤を付けずスポンジで擦ってます。
その際、油をひきなおして加熱し、煙が出たら火を止め、冷ました後、新聞紙で包んで保管しています。

そこで、質問です。
①使用後の工程は正解でしょうか?

②ムラがないように油をひくのに、剥がれる所と、そうでない所の差はなんでしょうか?(写真参照)

下手なのは自負しておりますが、なんで?なんで?と気になって質問に至りました。
何かアドバイスをお願い致します。

最近荒らしコメントが多いようなので、質問しようか迷っていましたが、お手入れはちゃんと覚えたくて恐る恐る聞いてみたところです。
真面目に答えてくれる方がいらっしゃるとありがたいです。
※男前グリルプレートを使用しています。

約2年前 3回答 | 1953views

関連画像

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

水平が出ていないと思います。家で使えばムラ(と言うかこれはただの偏り?)は無くなると思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

自分は鉄フライパンを使用してますが、大体同じ感じです。
汚れを拭く→お湯を沸かす→拭く→火にかけて乾燥させる→油を塗って煙が出なくなるまで熱する
こんな感じで2年程やってますが、目玉焼きやステーキを焼くとくっ付かずに焼けます。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

私も男前プレート使ってますが、同じような管理してますね
まだ10回も使ってないですが、大体同じ感じですよ
もっと回数を使っていけばどんどん馴染んでいくものと思います
3回10回なんてまだ慣らし段階じゃないですかね〜
鉄板は一日にして成らず、です

その他の相談