Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

今年は冬キャンプをしてみたいと思っています。

スカート付のテントでないと冬キャンプは難しいものなのでしょうか?
日本より寒いヨーロッパのテントにはスカートは付いていないと言う話も聞きますが。
雪中キャンプまでは考えていないので気温は下がってもマイナス一桁台だと思います。
薪ストーブや石油ストーブの持ち込みはなく、着る物とシュラフで就寝予定です。

3人で過ごせ、冬キャンプも可能なテントがあったら教えてください。

約2年前 8回答 | 2183views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

8件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

スカートなくてもできるけど、スカートなしテントはその時期だと正直「ダサい」のでスカート付きにします。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

スカート無いとストーブ焚いても下から冷風が入るだけ。だけども周り掘り起こして埋めないとダメなので、ベッドを高くして灯油ストーブがベスト。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

スカートなしのテントでも冬キャンプは可能です。
ないより有る方がいいのは確かですが。
でもストーブ使わないなら、あんまり変わらないでしょうね。

気温に適した服装とシュラフとマットは最低限絶対必要です。
体温保持出来なければ、最悪死にます。

初めてなら電源サイトに暖房器具持ち込むなり、追加の毛布もっていくなり、念のため何かの備えはあった方がいいかと思います。
寒さでガタガタ震えて眠れなかった経験ありますが、とってもツラいです。

さん さんからの回答

スカートは雪や砂に埋めて風が入らないようにする物で、普通は必要なし。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

テントではなくシュラフ。ストーブ焚きたいニワカ系以外の人ならそうするはず。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ストーブを使わないのであれば、普通のドームテントでもよろしいかと思います。
ただ雪中キャンプでなくともマイナス一桁台で暖房器具なしはかなり寒いと思います。

寝袋から出れないと思います。
スカーフのついてるワンポールテントを使い石油ストーブを使うのをオススメします。
ワンポールテントはテンマクがいいですかね。自分は冬はテンマクとトヨトミのレインボーストーブで寒さを凌いでます。

ストーブなしでスカーフなしテントなら電源ありサイトで電気毛布とか電気カーペット使った方がいいですね。

暖房器具なしで-5度ぐらいでキャンプしましたが寒すぎてキツかったです。寝袋は-18度のでしたが。

あとは寒い暑い個人差あるので、どう感じるか分かりませんが、前もって重装備で冬キャンプをするのをオススメします。

ストーブ使うときは一酸化炭素チェッカーを使用して下さい。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

テントにスカートは無くてもいい派からの意見ですが、なくても問題なくキャンプできます

インナーがなく裾からの風が直接テント内に入る場合はさむいでしょうが、ワゴントップ4pのように床から立ち上がったインナーが有れば風が入らないので大丈夫ですね
(風は入らないですが、室内自体は当然冷えますよ。)

服装を暖かくして、お使いのシュラフの中に湯たんぽを入れておけばいいと思います。

ケシュアのポップアップAirで寝たこともありますが、インナーの上半分のメッシュから冷気が顔に降りてきて寒くて目が覚めたことがあります。
大きめのタオルを洗濯バサミで留めてメッシュを防ぐだけで冷気が入ってこなくなり、ぐっすりでした

いきなり真冬というよりは、秋口から冬をイメージしてキャンプしていくと、より安心ですね


rlz_さん rlz_さんからの回答

冬キャンプいいですよね。冬が待ち遠しいです。
早速ですが、その日のコンディションによりますが、スカートが付いていないテントでも冬キャンプは可能だと思います。ストーブ類の持ち込みはされないとの事ですので、可能だけど快適に過ごせないといったところでしょうか。ホットカーペットも使用されないのでしょか?マイナス一桁代と言ってもマイナス二、三度とマイナス十度手前では寒さが全く違います。就寝時のスタイルやシュラフのスペックがわかりませんが、場合によっては寒くて寝れないと思います。あと、お持ちのテントのテントと地面の隙間はどうでしょうか?隙間が多いテントで強風の日だとより厳しいかもしれません。ちなみに我が家はそれなりの装備をしてですが、冬でも好んでスカート無しのテントも使用します。

その他の相談