Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

初めてファミリーキャンプを今月か来月にしようと
思うんですが何を揃えたらいいのか分かりません。
いいアイテムとかこれはあった方がいいよ!
って言うのがあれば教えて下さい。
ちなみに10歳と4歳の子供が居ます!

2年弱前 4回答 | 2331views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

大きい2ルームと電源サイトを選び暖房器具を持って行って欲しいです(^^ゝ

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

何を揃えたらいいかわからない段階で、冬に初めてのファミキャンをするのはお勧めしませんよ

まずはデイキャンプで一通り設営やBBQや調理をしてみて、時間や搭載の目星をつけて、春からでも遅くないです

冬はどうしても防寒で荷物も増えるので、搭載・荷下ろし・設営・撤収でくたびれますよ

初心者向けの雑誌とかを少し読むだけでも違ってくるので、図書館で借りてもいいので読むことをお勧めします

私はよく、ガルヴィとか読んでましたね

地面からの底冷えを防ぐマット、暖かい寝具、毛布、湯たんぽ
これだけあれば暖房がなくても寝れますが、人数分となると相当嵩張りますよ

この冬はバンガローとかロッジとかにして、春からにした方がいいんじゃないかな

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

以前も同様の質問があり答えた者です。
この時期ですと乾燥しますので、保湿系のものを持っていくと良いかと思います。うちもファミキャンで同じような年齢の子どもたちと行きますが、テントで寝て朝起きるとかなり乾燥して痒そうでした。

肝心のキャンプ用品ですが、まずはキャンプ場のレンタル品から始められて、買い足していくのがよいかと思いますが、雑誌を参考にイメージしてみるのも楽しいですよ。
ただ、ファミキャンでただでさえ人数が多く荷物が大量になりますので、軽い物やコンパクトに収納出来るものがオススメです。

我が家で使わなくなったものは
・ツーバーナー
→カセットコンロとコンパクトバーナーにしました
・キッチンテーブル
→テーブルは1つで食事に使うもののみ、調理はインスタントやレトルトです
・タープ
→ツールームテントであれば必要ないです
・嵩張るチェア
→すべてヘリノックスもどきのコンパクトなものに
・寝袋
→夏場はタオル、寒い時期は軽量の毛布と電気毛布

でした。もっと他にも荷物を減らせられないか思案中です…。

逆に、あって良かったものは、
・ツールームテント
・ユニフレームもどきのアイアンラック
・ソフトタイプのクーラーボックス
・重ねて収納出来る食器(100均の食器を使ってます、シェラカップも100均です)
・ペーパータオル、ウェットティッシュ、ゴミ袋

あたりでしょうか。

長々と書きましたが参考になれば幸いです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

Youtubeとかで調べたらいくらでも出てくるだろ。
どんなキャンプがしたいかもわからないのにそんなもん答えられるか。

その他の相談