Sotoshiru icon
100メディアのアウトドア情報まとめ読みアプリ「ソトシル」 無料DL

キャンプの質問

Image
4ヶ月前
家族3人でファミキャン楽しんでます。冬キャンプを始めるにあたってストーブの購入を検討しています。
燃料を灯油にするかカセットボンベにするか迷っています。
灯油は手入れが面倒そうだけどコスパ良さそう?とか防災として考えるとカセットボンベがいいかな?とか迷ってます。
どっちがよさそうか理由と一緒におすすめの商品おしえて欲しいです!
\ 質問への回答はアプリから! /
回答する

4件の回答

Icon default user@2x
4ヶ月前
ガスストーブは3時間くらいで切れるので、気付くと消えてる感じです。どのくらいのテントで、換気はどうとってどんな使い方をするかにもよるかと思います。イワタニの丸っこいのを使ってますが、前方1mくらいは赤
Icon default user@2x
4ヶ月前
ガスストーブは3時間くらいで切れるので、気付くと消えてる感じです。どのくらいのテントで、換気はどうとってどんな使い方をするかにもよるかと思います。イワタニの丸っこいのを使ってますが、前方1mくらいは赤外線で熱いくらいです。
Image
4ヶ月前
鍋キャンやりたいので灯油ストーブにしました。鍋が置ける事が第一条件で、あとはスタイリッシュさと信頼性でアラジンブルーフレームを私は選択しました。

ただ、どの様なストーブでも換気を怠らない事が大事ですと、先輩キャンパーさん達がおっしゃっております。安全対策は万全にして、楽しい冬キャンを過ごしましょう!
Image
4ヶ月前
テントが小さい場合はガスストーブでも十分です。私はパティオを使っていますが、ケロン4gtくらいまでの大きさなら十分に暖かいですよ。
それ以上の大きさならストーブがあった方が良いと思います。オススメのスタイルは、ヘキサテーブルの真ん中にストーブを設置するスタイルです。
Image
4ヶ月前
初の暖房器具。僕は小型の携帯性、デザイン性を重視してカリフォルニアパティオでスタートでした。でも火力が弱く、やはりこれだけでは厳しかったです。
そこで、次は灯油ストーブのフジカ購入に至りました。
結局両方買っちゃいましたね。w
参考までに。