Web header banner

Yuuuuuuuuさん Yuuuuuuuuさんからの相談

初心者キャンパーです!
ツールームのテントに惹かれて購入を考えています。
彼女と2人で使用するには大きすぎるでしょうか、、
またオススメのテントがあれば参考にしたいので教えていただけると嬉しいです!!

7ヶ月前 6回答 | 957views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

みなさんの回答で十分ですが一つだけ、
大は小を兼ねます

雨が降ったり外が寒かったりした時に荷物と椅子二つとテーブル、そしてと大人2人がゆったり過ごせる方がいいですよ

インナーテントは寝るだけと割り切って、前室が広いテントの方がおすすめです

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

オガワのファシル良いと思います。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ツールーム良いですよね(^^)
タープ張る必要もないですし、荷物やギアもテント内に置いておけますし。
お二人で、との事でしたので、若干持て余すかもしれませんが、冬場にストーブや薪ストーブ(どちらも自己責任ですが)をテント内で使われる事になってくる場合は確実にお勧めです!他の方もコメントしておられますが、大は小を兼ねる、ですし、ギアのレイアウトやオシャレな装飾も楽しめますし。

個人的には、高さのあるテントがお勧めです。身長より低かったり入り口が低い場合、腰にきますので…
その辺でいくと、オガワのアポロン、DODのカマボコM、サバティカルのアルニカ、スノーピーク、コールマン、ロゴス等からデザインと予算に合うものが良いかなと思います。
我が家は子ども2人と嫁と4人で、初めはロゴスのテントを使用していましたが、手狭になりアルニカに変えました。どちらも良いテントでしたよ。
ご参考になれば幸いです。

匿名さん 匿名さんからの回答

こんにちは♪

2ルームいいですよ♪
こじんまり2ルームなら
サバティカルギリア、オガワティエラ、ヴィカスなど。
ゆったり2ルームなら
サバティカルアルニカ、オガワアポロン、
スノーピークランドロック、エルフィールド、
トゥーガなどなど

サイズも価格も選択肢たくさんですね。

この前サバティカルギリアで父子キャンプ
して来ましたがこじんまりほっこりでした♪

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ファミリーサイズのツールームテントを家族3人や大人と子ども2人で使っています。
1人で張る時は結構大変ですが、大人2人なら慣れれば簡単です。ポール通して立ち上げるだけなら15分もあればできちゃいます。インナーテント、寝床など設営完了まで45分というところでしょうか。

ツールームテントの1番のメリットは、テント内の移動やテントの出入りが楽なことです。
テント内を立って歩くことができます。これは快適性にかなり大きく関わると思っています。
少人数ならタープを張らなくてもゆとりを持って使えるところです。
雨の日や寒い日など、テントに籠って過ごすのもノーストレスです。換気に気をつければ中で調理もできます(推奨している訳ではありません)。

デメリットとして、大きさゆえのメンテナンスの大変さが挙げられます。
雨に濡れたまま撤収しなければならない時に帰ってから乾かす必要があります。これはどのテントでも同じことなのですが、大きなツールームテントは生地自体が大きいため、干す場所の確保が必要になります。そして、濡れた生地はとても重く、嵩張るようになりますので、車載を圧迫しがちです。ただ、濡れていなくてもそもそもの収納サイズが大きいため車載は圧迫しがちですが…。

これらのデメリットはそういうものとして受け入れ、ツールームテントを使う時は気合を入れてのぞみます。
撤収時に雨が降っておらず、濡れた部分が乾いてくれることを祈る必要はありますが(もちろん、天気予報とにらめっこしたり、色々な方法で乾くように努力します)、快適なキャンプライフには変え難いと感じています。

頑張りたくない時は小さめのテントを使います。

テチボオさん テチボオさんからの回答

私もツールームを嫁と使ってますけどめっちゃ便利です💦
大は小を兼ねると思って購入しました✋
デメリットは建てるのが大変なことくらいです🙃

その他の相談