Web header banner

masanasaさん masanasaさんからの相談

ロードバイクとクロスバイクの違いも、あまり分かってないような初心者です。

現在、会社まで電車通勤をしており、ドアtoドアで1時間います。京王線のダイヤ改正も伴い、ロードバイクを購入しての自転車通勤を考え始めました。

自転車通勤の場合だと、会社まで約15kmあるのですが、平均でどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?また、未経験者が、ロードバイクで毎朝片道15km通勤するのは、無謀でしょうか?

約4年前 3回答 | 1189views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

3件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

クロスバイクとロードバイクを2台持ちして趣味で乗っているものです。
全然無謀じゃないと思いますよ〜
休日などを利用して練習を重ねれば、すぐに実用できると思います。
また、経路的に信号が多かったり、段差が多ければ、ロードバイクよりクロスバイクの方がおすすめです。
オンロードの走りを追求した自転車がロードバイクで、オフロードでの走りを追求した自転車がマウンテンバイクです。そしてその両方の性質をいいとこ取りしたのがクロスバイクだと思ってください。
スピードや走行時の快感を求めると、やっぱりロードバイクが一番なのですが、ブレーキの効き、ゼロからの加速のしやすさなどで考えると、クロスバイクの方が小回りが効きます。安全性が圧倒的に高いです。
ただ、クロスバイクを買うと、そのうちすぐにロードバイクにしておけば良かったと後悔すると思います笑。クロスバイクは器用貧乏なところがありますので。
そういったこともありますので、車種に関しては、giantショップなど、試乗のできるお店に行って、実際に乗って決めると良いかと思います。
参考になれば幸いです。

grangranさん grangranさんからの回答

かかる時間については上の方々と同意見です。慣れるにつれ短縮していくことは可能だと思います。
通勤でロードバイクに乗られる際は安全装備にもご留意下さい。ヘルメット 、グローブ 、前照灯、テールランプなどなど。
あとは、仕事中のロードバイクの保管場所ですが、仮に社内に持ち込めないのであれば安全な場所探しも先にしておけば安心ですよ。

きさん きさんからの回答

15kmであれば50分もあれば着くんではないのでしょうか?ですがロードバイクとなるとリュックは軽めがいいと思います。それとスーツの裾の巻き込みやお尻のあたりのスレなど気をつけることも多いです。高いスーツは着ない方がいいかもしれないです!

その他の相談